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HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

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HRzine Day 2026 Winter

2026年2月5日(木)@オンライン

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人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

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タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

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ファミリーマートのDX人材研修/三菱重工業らが受賞「科学的人事アワード」

-人も会社も成長する人事のヒントを発見![Vol.165] ---------------------
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こんにちは、HRzine編集部の井上です。
肩がこるのでコートはなるべく着たくないのですが、
12月に入り、いよいよ寒さが厳しくなってきました……。

軽くてあたたかいコートのオススメがあれば、ぜひ教えてください!
サポート用アドレスはこちら⇒ 

さて、今週のおすすめはDX人材の育成に関するこの記事です。

◆全社員がDXを自分事化する! ファミリーマートのデジタルリテラシー向上と実
践重視の研修


ぜひお読みください!

[0]目次
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[1] 新着記事はこちら(12/1~12/8)
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◆求める人材像と企業文化の伝え方 「社内の当たり前」を魅力に変える
〈【採用広報】戦略の立て方——選ばれる企業になるための発信設計 | 第6回〉
 今や求職者は給与や待遇だけでなく、自分の価値観に合うかどうかで応募を判断
するようになりました。つまり、「企業文化」をどう伝えるかが採用力を左右する
時代になっているのです。企業文化とは、社内にいる人にとっては「当たり前すぎ
て意識しない行動様式や価値観」のこと。しかし、この「社内の当たり前」を言語
化することが、ミスマッチを防ぎ、真に共感し合える仲間と出会うための鍵になり
ます。本稿では、「求める人材像」と「企業文化」をどう可視化し、どのように
“感じさせる”かを、これからの採用広報のあり方として掘り下げます。


◆全社員がDXを自分事化する! ファミリーマートのデジタルリテラシー向上と実
践重視の研修
〈インタビュー《人材育成》| DXに向けた取り組み〉
 成長期から成熟期へと移行し、激しい競争環境に置かれるコンビニエンスストア
業界。その中で株式会社ファミリーマートは、デジタル技術の活用を成長の鍵と捉
えている。同社は「チャレンジするほうのコンビニ」として、デジタル化を推進す
るためのDX人材育成に注力。全社員約5000名を対象に、経済産業省のデジタルスキ
ル標準(DSS)をベースとした、初級から上級まで3段階の育成プログラムを設計し
た。本記事ではイベント「ExaWizards Collaboration Day 2025」において、同社 
管理本部 人財開発部 部長の大石卓也氏が行った講演の模様と、講演後に大石氏と
同部 社員教育・DX人財育成支援グループ マネジャーの佐藤義則氏に伺った話をお
伝えする。


◆三菱重工業、コスモエネルギー、サッポロビールなど7社が「科学的人事アワー
ド」大賞に 各社の共通点は?
〈イベントレポート《人的資本経営》| 第4回 科学的人事アワード〉
 プラスアルファ・コンサルティングが11月27日に開催した「第4回 科学的人事ア
ワード」で、三菱重工業、コスモエネルギーHD、サッポロビールなど7社が大賞に
輝いた。本稿では、各企業の受賞理由をレポート。人事データを活用し、人的資本
経営の実践に向けた組織構築や従業員のキャリア自律支援といった全社の共通の取
り組みなどが浮かび上がってきた。


◆自社の組織風土を変えるときに人事ができること——人に焦点を当て組織の変化
を現実にする
〈老舗コーチング企業の社長が教える 人事が直面する頻出課題の解決アプローチ | #3〉
 長年かけて、あるいは創業から積み重ねて醸成されてきた組織風土。時には、事
業成長の足かせや経営リスクの原因になることがあります。そうした場合には、組
織風土を変えるということになりますが、もちろん容易ではありません。的を外し
た取り組みでは失敗に終わります。本稿では、自社の組織風土を変えようというと
き、どこに焦点を当てて取り組めばよいのか、どう取り組めばよいのかを解説しま
す。


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[2] 人気記事ランキング(11/29~12/5)
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●1位 労働基準法大改正 解説【前編】——2027年改正が示す「働き方」の転換と
人的資本経営の進化


●2位 NTTドコモが描く生成AI×人的資本経営 スキルベースマネジメントで最大
化する社員の可能性


●3位 労働基準法大改正 解説【後編】——20以上の論点が提供する選択肢と求め
られる人材戦略


●4位 全社員がDXを自分事化する! ファミリーマートのデジタルリテラシー向上
と実践重視の研修


●5位 三菱重工業、コスモエネルギー、サッポロビールなど7社が「科学的人事ア
ワード」大賞に 各社の共通点は?


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[3] 記事のリクエストも大歓迎です
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その他のご要望にも柔軟に対応してまいりますので、どしどしお寄せください。

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