「採用」記事一覧
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大手日系企業も参戦で熾烈になった「中途採用」にまつわる人気記事——NECほか事例から活躍への戦略まで
HRzineで掲載してきた数々の記事を、注目のテーマで振り返る「ワンテーマプレイバック」。今回は、大手日系企業が積極的に取り組むようになり、競...
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味の素社のキャリア採用奮闘記!「人も組織も不幸にしない採用」を掲げ、現場を巻き込みながら進んだ2年半
企業における即戦力人材のニーズが高まる昨今、専門性の高い人材の採用は大企業であっても容易ではない。そんな中、味の素株式会社は「部門協働型」のキ...
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間違っていませんか? 採用のKPI——「採用して終わり」にしないための指標設計
前回は人事の代表的なKPIとして「退職率」について取り上げました。今回は会社の入口の部分、「採用」についてです。採用は企業の未来をつくる行為で...
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元Google採用責任者が語る採用マーケティング〜最新データと企業事例から考える採用競争力の高め方〜
売り手市場が続く新卒採用。苦戦する企業の間で、採用活動に「マーケティング」の考え方を取り入れ、競争力を高めていこうという動きが広がっている。そ...
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「なんとなく大卒以上」で求人していない? 新卒採用中の企業に伝えたい「高校生」という選択肢
大卒向けの求人倍率は、中小企業にとって厳しい状況が続いています。リクルートワークス研究所の調査によれば、2024年卒業予定の大学生・大学院生が...
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採用市場が劇変するいま、企業の「B面」の発信が鍵! 応募数・内定承諾率が増加したnoteの事例
求人広告を出しても、欲しい人材と出会えない。良い人材がいても入社してもらえない──。採用市場の変化により、従来の手法がますます通用しなくなって...
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ITエンジニアに選ばれる企業になる「採用競争力」を生み出す考え方とは?
ITエンジニアの採用が全然うまくいかない、これ以上何をしたらいいのか。こうなる前に意識しておきたいのが、ITエンジニアの求人倍率は13倍を超え...
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キャリア入社者のオンボーディングで効果的なのは「上司面談」と「人事面談」 離職防止にも活躍にも
多くの人事の皆さんが、新卒入社者・キャリア入社者・異動者の「オンボーディング(早期活躍と定着を支援するプロセス)」に悩みを抱えていることでしょ...
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1人当たり1億円を売り上げるイングリウッド CHROが語る、高生産性を実現する採用基準・育成方法
リテールに特化したデジタルマーケティング支援を事業の主軸とする、株式会社イングリウッド。1人当たり1億円を売り上げるという高い生産性は、ポテン...
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求職者に魅力が伝わる採用サイトづくりの工夫とは 「伝えたか」ではなく「伝わっているか」の視点を持とう
第2回では、求職者の「知りたい」情報と企業の「伝えたい」情報のギャップについてお話しします。このギャップが埋まらない限り、より良い採用活動はで...
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男女雇用機会均等法とは、募集・採用、配置・昇進等の雇用管理の各ステージにおける性別を理由とする差別の禁止や婚姻、妊娠・出産等を理由とする不利益...
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なぜニトリのインターンは学生に「面白い」と評価され続けるのか 人気ランキング6年連続1位の理由を探る
ニトリのインターンシップが、みん就の「2026年卒向けインターンランキング」で6年連続1位を獲得した。参加学生の90%以上が「プログラムが面白...
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これからのオンボーディングは「本人主語+企業主語」にしよう 新人が不安から悪循環の沼にはまらぬように
多くの人事の皆さんが、新卒入社者・キャリア入社者・異動者の「オンボーディング(早期活躍と定着を支援するプロセス)」に悩みを抱えていることでしょ...
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バスらなくていいって本当!? 採用弱者がSNS採用を成功させる方法とは
「攻めの募集法」の1つとして近年注目を集めているのが、自社SNSを通じてターゲット人材にアプローチする「SNS採用」です。採用にSNSを活用し...
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アルムナイコミュニティは本当に採用につながるのか 専門家に聞いた人事が知っておくべき運営ポイント
近年、アルムナイコミュニティを立ち上げる企業が増えている。アルムナイを企業文化や事業を理解している人材とみなし、協業によるイノベーション創出や...
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採用でのデータ活用事例 構造化面接への反映と心理アセスメントの内製開発
人事領域においてデータ活用の重要性が説かれる中、思うように進まず苦戦している企業は少なくないのではないか。本連載では、過去同じように人事領域で...
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新卒入社者・キャリア入社者・異動者は組織で「3つの壁」に直面して「6つの症状」にかかる
昨今、多くの人事の皆さんが、新卒入社者・キャリア入社者・異動者の「オンボーディング(早期活躍と定着を支援するプロセス)」に悩みを抱えていること...
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新卒採用の本選考は1人あたり3週間⁉ アチーブメントが「理念共感」を掲げて学生と向き合う理由とは
早期化や長期化が進む新卒採用市場。リソースやコストが限られる多くの中小企業では、新卒採用および育成・定着において、苦戦を強いられているのではな...
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DMMのエンジニア組織に芽生える「新卒が新卒を育てる文化」 “配属マッチ度”を高めて見えた新課題とは
近年、新卒採用に力を入れる多くの企業が、採用活動の難易度の高さをどう乗り越えるか悩みを抱えている。特に引く手あまたのITエンジニア(以下、エン...
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知名度も規模もない企業こそリファラル採用 絶対うまくいかないやり方と成功する進め方
会社側から候補者にアプローチし、積極的にエントリーを促す「攻めの募集法」。知名度のない企業やコストをかけられない企業こそ取り組むべきですが、特...
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内定式は終わったのに新卒が充足していない貴社に贈る!後半期でも有効な施策と効果的なスカウトメール文章
10月1日、来春卒業予定の学生たちの内定式にまつわるニュースが今年も大きく取り上げられました。一方で、採用計画に対する充足率が目標未達で、内定...
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スタートアップ1人目人事の採用作戦! 年間応募者700名・内定承諾率100%をどう実現したのか
事業拡大中の企業における重大イシューの1つに「人材採用」がある。人材不足は事業成長の鈍化に直結するだけに、採用を担う人事の両肩には責任が重くの...
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採用弱者が進める「攻めの募集法」 スカウトメディアの活用より先に行うべきは?
「採用ターゲットの明確化(ターゲティング)」と「攻めの募集法(ダイレクトリクルーティング)」の2つが肝となる「下剋上採用」。前回説明したターゲ...
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求人媒体を見た人に生まれる“ある欲求”とは 応募につなげるために「採用サイトが必要な理由」を解説!
採用活動において、最もメジャーな手法である求人媒体への掲載。求職者がまず目を通すサービスであり、自社が採用活動を行っていることを知ってもらえる...
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Nstock——ストックオプションの活用で実現するエンゲージメント醸成とスタートアップ活性化
スタートアップ企業にとって、優秀な人材を採用できるかは死活問題だ。しかし資金面に制約があり、高額な報酬を用意することは難しい。そこで切り札にな...
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