「採用」記事一覧
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間違っていませんか? 採用のKPI——「採用して終わり」にしないための指標設計
前回は人事の代表的なKPIとして「退職率」について取り上げました。今回は会社の入口の部分、「採用」についてです。採用は企業の未来をつくる行為で...
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元Google採用責任者が語る採用マーケティング〜最新データと企業事例から考える採用競争力の高め方〜
売り手市場が続く新卒採用。苦戦する企業の間で、採用活動に「マーケティング」の考え方を取り入れ、競争力を高めていこうという動きが広がっている。そ...
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「なんとなく大卒以上」で求人していない? 新卒採用中の企業に伝えたい「高校生」という選択肢
大卒向けの求人倍率は、中小企業にとって厳しい状況が続いています。リクルートワークス研究所の調査によれば、2024年卒業予定の大学生・大学院生が...
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採用市場が劇変するいま、企業の「B面」の発信が鍵! 応募数・内定承諾率が増加したnoteの事例
求人広告を出しても、欲しい人材と出会えない。良い人材がいても入社してもらえない──。採用市場の変化により、従来の手法がますます通用しなくなって...
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ITエンジニアに選ばれる企業になる「採用競争力」を生み出す考え方とは?
ITエンジニアの採用が全然うまくいかない、これ以上何をしたらいいのか。こうなる前に意識しておきたいのが、ITエンジニアの求人倍率は13倍を超え...
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海外法人を設立せず現地人材を雇用できるEORサービスとグローバル雇用に関する5つの誤解・5つの利点
2030年までに79万人のIT専門家が不足するという経済産業省の発表が話題になるなど、日本国内の人材不足は今や社会問題の一つとなっています。国...
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副業解禁で社外エキスパートをピンポイント活用できる時代に! そのとき外してはいけないポイントとは
2022年6月厚生労働省も企業に対し、副業を制限する場合はその理由を含めて開示するよう促す方針を示し、副業・兼業の解禁を推奨した。また、コロナ...
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2022年版 人事データアナリティクス推進に不可欠な3つの視点
人事データアナリティクスはこれまで、目的・ゴールを明確に絞り込んだスコープでエキスパートに任せる、というアプローチが王道であった。しかし、技術...
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世間のイメージを超えて幅広い人材を求めるデル・テクノロジーズ そのための採用ブランディングとは
人材獲得競争がますます熾烈になっている現在、転職潜在層までを対象とした中⻑期的な人材獲得活動が不可欠となっている。その核となる活動が、採...
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JX金属の採用ブランディング1年目 認知の拡大に手応えを感じた取り組みとは
人材獲得競争がますます熾烈になっている現在、転職潜在層までを対象とした中⻑期的な人材獲得活動が不可欠となっている。その核となる活動が、採...
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DXを成功に導く人材確保戦略~実際に活躍できるスキル・場・制度を提供する
多くの企業がDXを推進するデジタル人材の確保に向かっている。しかし、その人材にどのようなスキルを持ってもらい、何を実現してほしいのか、具体的に...
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「リスキリング」「学び直し」「デジタルリスキリング」……岸田政権が人への投資を掲げたこともあり、これらワードは2022年、一気に注目が集まりま...
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3人に1人がリファラル採用! 1年半で20名→120名超という急成長の下でも成果を上げた独自インセンティブ制度とは
オンライン売上最大化サービス「FLUX AutoStream」と、ノーコードウェブサイト作成サービス「FLUX siteflow」を提供するF...
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ロールモデルがない新しい職業で人材を育成する方法──ブランディングデザイナーの育て方
ブランディングデザイン専門の会社として、これまでに100ブランド以上の多種多様なブランド開発を手がけてきた株式会社エイトブランディングデザイン...
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【ケース③】留学生グエン・ヴァン・リンさんの就職──監理団体の正社員を目指したわけ
日本の労働人口が減少の一途をたどっている現在、来日して学ぶ「留学生」の採用は、企業が人材を確保する上で欠かせないパスになる可能性があります。本...
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転職潜在層にアプローチして採用難を打破する採用ブランディングとタレントプール
最近では、もはや当たり前となったオンラインでの採用活動。多くの候補者と接点を持ちやすくなった反面、新たな課題も浮上している。「転職潜在層」とい...
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【ケース②】留学生 毛勇さんの就職──卸売業の正社員を目指したわけ
日本の労働人口が減少の一途をたどっている現在、来日して学ぶ「留学生」の採用は、企業が人材を確保する上で欠かせないパスになる可能性があります。本...
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人事ができるエンジニア採用 ミスマッチを防ぐ選考プロセスの5つの手法
「優秀なITエンジニア(以下、エンジニア)を採用したい」と思っても、その方法に頭を抱える人事担当者も多いはず。本連載では、全3回にわたってエン...
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専門家に教えてもらった 採用を増やすためのSNS・Webメディア活用戦略とその前提知識
多くの採用担当者が関心を寄せる、採用のためのSNS活用。しかし、手間がかかる上、確実に成果が上げられる方法も分からない。結局、アカウントを作っ...
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「あのまま勤めていても、自分の成長はないなと思ったんです」入社2年目で早々と転職を決め、現在は別のIT企業に勤める20代のAさん。久しぶりに会...
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オウンドメディアリクルーティングの意義と成果の上げ方〜『教科書』の著者の1人が説く勘所
人材獲得競争が激化する中、自社にマッチする人材を獲得するには、まずは自社を知ってもらい、働きたいと思ってもらう必要がある。そこで、自社の事業や...
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コロナ禍がガクチカに悪影響44.6%、企業は就職活動生に寄り添った質問を
2023年3月に卒業を迎える学生は、コロナ禍のために学生時代の大半で思うような活動ができませんでした。そのため、いわゆる「ガクチカ」に自信がな...
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なぜいまキャリア総合職採用? 東京海上日動・三井不動産・サイバーエージェントの事情と狙い
変化が激しい今の時代、新卒採用だけでなく、様々なバックグラウンドを持つ多様な人材の獲得に向けて「キャリア総合職採用」を取り入れる企業が増えてい...
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リファレンスチェックの効果を引き出すための運用とリファレンスの正しい活用
人材を採用するときに最も避けたいこと。その一つは入社後の「ミスマッチ」ではないでしょうか。ミスマッチ解消の方法の一つとして、欧米では当たり前と...
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近年、ITエンジニアの採用有効倍率が10倍に達したというデータが出るなど、採用市場におけるエンジニアの獲得が非常に困難になってきています。そん...
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