採用・雇用に関する記事とニュース
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AI時代本格到来で生じる「中途採用」のゲームチェンジ 基準は「業務“変革”の即戦力」へ
生成AIの進化は、企業の業務プロセスやビジネスモデルだけでなく、組織に求められる人材像そのものを根底から変えつつあります。特に中途採用市場にお...
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AI時代本格到来で生じる「新卒採用」のパラダイムシフト 基準は「批判的思考力と学習アジリティ」へ
生成AIの進化が、ビジネスの風景を根底から塗り替えようとしています。米スタンフォード大学の最新研究は、AIの影響を受けやすい職種において、若手...
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事業理解・業務理解のための採用広報——ミスマッチを防ぎ、仕事の魅力を伝える
採用広報を考えるとき、給与や制度の整備と同じくらい重要なのが「事業理解」と「業務理解」です。せっかく採用したのに数ヵ月で離職してしまう……そう...
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採用目的で人材との接点をつくるなら圧倒的にSNSショート動画が有利! その理由・ポイントとは?
採用難が続く中、「従来の求人媒体に頼るだけでは、十分な成果を得にくくなっている」と感じる人事担当者は少なくないだろう。特に、少子化による若手人...
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選ばれる企業になるための採用広報戦略—市場の変化と価値提供の「再定義」
「なぜ、うちの会社には応募が来ないんだろう……」「発信はしているはずなのに、なかなか人が集まらない……」経営者や人事担当の方の、こうした切実な...
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スキルベースと雇用―すでに議論は“ジョブ型の先”へ 日本企業が考えるべき「人事制度の進路」とは
本連載では、スキルベースの適用分野として、まずは「人材育成・キャリア開発」、次に「中途採用・新卒採用」が適切だと述べてきた。そして今回は、「雇...
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求人票に記載の条件で、契約書作成前に労働契約が締結されたと判断(大津地裁 令和6年12月20日)
ハローワークを訪れる求職者は、求人票を見て応募する企業を判断します。当然ながら、求人票に書かれていることを信じて応募するわけですが、実際の労働...
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自社分析を活用した魅力の棚卸し—“いい会社なのに伝わらない”を解決する3C・SWOT活用術
「うちの会社、いい会社だとは思うんです。でも、なかなかそれが伝わらなくて……」経営者や人事の方からよく聞くお悩みです。特に採用広報や企業ブラン...
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