「採用」記事一覧
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NECが変わるべく3年で6倍にしたキャリア採用 プロパーばかりの社内で担当者が重ねた試行錯誤とは
これまで新卒採用がメインで、キャリア採用にはあまり手を広げてこなかった日本の大手企業。そのような中、日本電気株式会社(以下、NEC)は2019...
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「採用しても辞めてしまう」負のループから抜け出すためのオンボーディングと人事評価制度
多くの企業が抱える課題の1つが「採用した人材がすぐに離職してしまうこと」です。短期間で離職されてしまっては、広告費などの採用コストがかさんでい...
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なぜTOKIUMの社長は新卒採用に業務時間の6割を割くのか 「新卒採用は未来のリーダーの獲得」
スタートアップ企業の採用は即戦力を重視した中途採用が中心となることが多い。とはいえ、組織を拡大するうえで避けては通れないのが新卒採用だ。しかし...
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人材確保に悩むなら「理念共感型採用」に取り組もう ミスマッチを防止し定着を促進
採用難のいま、多くの企業が人材確保で悩んでいます。ただ、人材確保の問題は「採用できない」ことだけにあるわけではありません。振り返ってみると、少...
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中途採用・経験者採用の公表義務とは?(令和3年法改正) 対象者や公表の方法・頻度
令和3年4月から、中途採用に関する環境整備の推進を目的として、301人以上の労働者を抱える大企業に、中途採用者数の割合を公表することが義務付け...
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創業3年でアジア全域に展開した急成長ベンチャーの現地採用の手法とは――AnyMind Group 小堤音彦氏
グローバル・ベンチャー企業として驚異的なスピード感をもって展開しているのが、AnyMind Groupだ。2016年4月、創業者2人でシンガポ...
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原稿の応募率を上げていく! 見落としがちな原稿の項目と記入例
今回は、応募率を上げることを目的に、原稿の意外と見落としがちな細かい部分について、お話をさせて頂きたいと思います。
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メンバーの増加とともに採用・評価などをどのように改善してきたか――freee、SmartHR、ライフイズテックの場合
組織が大きくなるにつれ、新しい制度やルールを設ける必要に迫られることは少なくない。あるいは、ダイバーシティを許容する一方で、組織として重要な価...
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スタートアップの採用で大切なのは、採用担当者の対人影響力や気遣いを含めた“戦闘力”――人材研究所 代表 曽和利光氏
スタートアップやベンチャーなど、ブランドに頼れない会社が採用で成功するには何が必要か――。1月29日にfreee株式会社 本社オフィス内(東京...
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Google for Jobs(Googleしごと検索)の上位表示で最も重要なのは何か?に対する結論
「Google for Jobs(Googleしごと検索)で自社の求人を上位にのせたい。でも、いろんな項目がありすぎてどれから始めればよいかわ...
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第二新卒の優秀層を採りたいと考えている採用担当者へ送るメッセージ
人材エージェントをしているKeiである。転職エージェントとして普段働いているが、若手ハイクラス人材と呼ばれる層から転職相談を受けることが多い。...
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ITエンジニア採用成功の秘訣は自社が大事にしている価値感や“弱さ”をさらけ出すこと
ある調査では8倍を超えるITエンジニアの求人倍率。採用活動は人事やマネージャー層だけの課題にとどまらず、現場のエンジニアも巻き込んだ総力戦の様...
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【警鐘】Googleしごと検索(Google for Jobs)でガイドライン違反ペナルティによる大規模な手動削除が発生
Googleしごと検索へ求人情報を掲載されている求人媒体様へ向けての注意喚起です。
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「エンジニアが楽しく働ける会社を作る」ために選んできたこと、譲れないもの――Pathee 寺田真介氏、原嶋宏明氏
「Google のようにエンジニアの地位が高く楽しそうに働ける環境を日本にも作りたい」というビジョンの下に設立された株式会社Pathee。そのビ...
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「採用マーケティング」へのMAツール導入、2か月で元が取れるほど効果あり――マルケト 千葉修司氏《後編》
“攻め”の姿勢でなければエンジニア採用は難しくなっている現在、「採用マーケティング」に注目が集まっている。しかし、その基礎となる候補者のデータ...
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採用にマーケティングツール、エンジニアの関心や転職の兆しをつかみアプローチ――マルケト 千葉修司氏《前編》
エンジニアの採用がますます難しくなっている。待ちの姿勢で良い人材はまず獲得できない。これからは、エンジニアに向けて自社の魅力をアピールし、関心...
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エンジニア求人では組織・技術などの情報開示が重要、働き方をイメージできると入社確度は高まる――レバテックキャリア 西澤 貫氏
良いITエンジニア採用をしたい。昨今なかなか難しいが、求職者と求人企業の間でマッチングを行っている転職エージェントならば、この点に関する知見や...
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社内のエンジニアが社外に情報発信してくれる「採用広報」の空気はなぜできたか――リクルートテクノロジーズ 広報 松尾奈美氏《後編》
エンジニア採用に向けた採用広報(採用PR)には、大きく分けて「内部広報」と「外部広報」の2つがあると言う、株式会社リクルートテクノロジーズの松...
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当初は大苦戦したエンジニアの「採用広報」、その時見直した・作り直したものとは――リクルートテクノロジーズ 広報 松尾奈美氏《前編》
いま多くの企業がエンジニア採用に困っている。中でも難しいのは、自社の魅力を伝え、エンジニアに関心を持ってもらう「採用広報(採用PR)」だろう。...
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Googleしごと検索の位置情報とマップ表示について調べてみた
Googleしごと検索がリリースされて約2週間が経過しました。ググチエでは、リリースされてる以前から調査・研究をしてきました。今回は、よくご質...
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近年、エンジニア採用において注目度と期待度が高まるリファラル採用ですが、うまくいかない企業も少なくないようです。原因はどこにあるのでしょうか。...
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採用から開発スタイル、評価制度・目標設計まで、気づきにあふれた「エンジニアリングマネージャーの仕事」総ざらい――広木大地氏、古川陽介氏ほか《後編》
昨年11月27日に開催されたイベント「【特別対談】 ITベンチャーが語るエンジニアリング組織論とは〜成長し続けるエンジニアリング組織であり続け...
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【2019年1月まとめ】Google しごと検索に掲載されるために必要なこと・最新版
グーグルの求人検索機能「Google しごと検索」が日本国内でもリリースされました。さっそく自社の求人ページなどを対応させたい方も多いと思いま...
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開発現場のタレントマネジメントはメンバーとの信頼の上で成り立つもの、それをいかにして築いているか――サイバーエージェント 西部裕介氏
サイバーエージェントの「アドテクスタジオ」では、5年前の設立以来、エンジニアが一人ひとり成長していける環境を求めて、タレントマネジメントに取り...
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ITエンジニアを採用した後に――オンボーディングの取り組み方
本連載ではこれまで、ITエンジニアの採用にあたって重要と思われる点を、筆者の経験を交えて紹介してきた。今回はその最終回として、首尾よくITエン...
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