「ビズリーチ」のスカウト機能は、社内向けにもニーズがあった
世は「大転職時代」。企業にとって、いかに人材流出を防止するかが重要なテーマとなっており、各社が対応を急いでいる。そんな中で活用したいのが、ビズリーチが提供している、その名も「社内版ビズリーチ」だ。
転職がこれまで以上に一般化した昨今、「転職サイト『ビズリーチ』を知らない人はいない」というほど導入規模が広がっている。花岡氏によると、ビズリーチの導入企業は3万社超にのぼり、スカウト可能な会員数は270万人以上。国内有数の転職マッチングプラットフォームへと成長している。
「ビズリーチは、企業内で新たに採用が必要なポジションが発生した際に、候補者とのマッチングを実現するサービスです。マッチングの機会を提供するだけでなく、これまでどんな求人データがあったのか、また実際にどんなポジションと人材がマッチングしたのかといったデータを蓄積しているのも大きな特徴です」(花岡氏)
登壇者

花岡 健人(はなおか けんと)氏
株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 HRMOSタレントマネジメント部
2012年4月に株式会社ワークスアプリケーションズ(現 株式会社Works Human Intelligence)に入社。大手企業向けのセールスとして、主に関西圏のマーケットを担当。2018年8月に株式会社ビズリーチに入社。ビズリーチ事業部 総合企画にて、日系大手企業向けの支援に従事。中途採用支援を皮切りに、社内人材の最適配置やキャリア自律支援といったテーマで支援の幅が広がり、社内版ビズリーチを構想し、現在に至る。
同社が16年間支援してきたのは、企業と社外の人材とのマッチングだ。一方、2018年に入社し、ビズリーチ事業部に所属して日系企業の採用支援を行ってきた花岡氏は、いくつかの顧客が、社内を対象にビズリーチのようなマッチングの機能を実装できないかと考え、独自にプロジェクトを立ち上げていたと振り返る。
「やりたいことは、社内の仕事・ポジションの見える化と社員のスキル・経験を見える化し、それらをマッチングすることで、最適な配置やキャリア自律を支援することでした。これらのニーズを知り、『ビズリーチでできることが、なぜ社内ではできないのだろう』と考えたことが、社内版ビズリーチを開発したきっかけです」(花岡氏)
社外人材とのマッチングを叶えるビズリーチと、社内人材とのマッチングを叶える社内版ビズリーチ。この2つを統合し、「人的資本データプラットフォーム」を構築するのが、同社が掲げる未来だ。

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転職希望者が過去最多のいま、「人材採用力」だけでなく「人材活用力」が重要
企業が社外からの採用だけでなく、社内の人材活用にも目を向けはじめた背景には、いくつかの要因がある。たとえば、雇用環境の変化はその1つだ。
総務省の調査によると、2023年の転職希望者は1007万人で過去最多。有効求人倍率も高い水準が続いている。花岡氏は、同社が2024年5〜6月に実施した調査結果によると、直近1年で退職者が増えたと回答した企業は全体の約6割を占めたと紹介した。

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なぜ、これほどまでに転職を希望する人が増えているのか。同じくビズリーチの調査結果によると、9割以上の会員が「企業に依存せず、自律的にキャリアを形成する必要があると感じている」と回答している。さらに、所属している企業で希望するキャリアを築けていないと回答した会員も7割近くに達していた。


これらの調査結果から、転職市場が活発化している背景には、今のキャリアに満足しておらず、転職という選択をしている人が多いことがうかがえる。そのうえ企業は、有効求人倍率が高止まりしていることから、退職者が出てもその穴を埋めるのも容易ではない状況が続く。花岡氏は次のようにまとめる。
「社内にどんなポジションがあるのか、あるいは社員に対してどんな仕事・ポジションが向いているのかをサジェストするのはなかなか難しい。だからこそ、そうした点を可視化できている企業は、離職者を少なく維持できている傾向にあります。昨今の大転職時代では、『人材採用力』だけでなく『人材活用力』をいかに高められるかが、大きなカギといえるでしょう」(花岡氏)