ワーク・ライフバランスは、1000社以上の企業の働き方改革サポートをして得た知見と、同社が創業当初より有休消化率100%や残業時間ゼロを維持しながら売上を上げてきたノウハウをもとに、働き方改革のポイントを5つのテーマに分けてオンライン上で一元化した、「Withコロナ時代の働き方『100のアイデア集』」を8月20日に無料公開した。
同社が提供する100のアイデア集は働き方を変えるために効果的で、すぐにでも自社に取り入れることができる実践的なノウハウである点が特徴。カードに書かれた内容を参考にすることで、各ビジネスパーソンは、個人の働き方の工夫が進むほか、管理職や人事部などマネジメントに携わる人も、チーム作りや働き方改革の制度設計などのヒントにできる。
今回は第1弾として20枚のカードを公開。今後は2カ月おきにカードを追加更新する予定のほか、100のアイデア集を事例と合わせて紹介するセミナーの開催や企業研修の実施を通して、2020年度中に100のアイデア集の閲覧数1万人(PV)突破を目指す。
また、100のアイデア集公開を記念して、アイデア集の具体的な活用術や事例を解説する無料セミナーをZoomにてオンライン開催をする。開催日時は9月11日 (金) 12:00〜13:00で参加費用は無料。事前申し込みをするとZoom入室用URLが送付される。登壇者は、ワーク・ライフバランス取締役の大塚万紀子氏と、同社コンサルタントの松尾羽衣子氏。