FanReCは、イチグウと法人向けの採用広報支援事業で提携し、10月12日より、採用戦略設計からSNSチャネルを使った母集団形成支援、採用オウンドメディアの設計、構築、運用・改善を伴走型で一貫してサポートするサービス「arimamaワンストップ(アリママ ワンストップ)」の正式提供を開始した。
近年、新型コロナウイルスの外出自粛の影響に伴うリモート環境の普及により、採用活動の場がリアル(オフライン)からWeb(オンライン)へと急速にシフトしている。また、日本においても、ソーシャルメディアを活用する人口が年々増加。求職者の就職・転職活動、企業の採用活動でもソーシャルメディアの利用は必須のものになってきている。 さらに企業と求職者が、出会いから採用活動、内定、入社後、退職後に至るまで、中長期的につながり続けるケースが増加。採用戦略を従来のものから見直す必要性が高まっている。
しかし、採用戦略を見直す必要性は感じていても、採用戦略設計やマーケティングのノウハウが乏しいことから、なかなか一歩を踏み出せない企業が多い。また、企業内部の課題形成から解決策立案・実行・改善までの一貫した支援を提供するベンダーが少ないことも、踏み出せない一因となっている。
このような状況から、採用に関して戦略設計から実行までワンストップで支援を行うため、FanReCとイチグウは業務提携を行い、共同でarimamaワンストップを提供することになった。
arimamaワンストップは、ベンダーに依存しないSNSによる母集団形成、採用広報面のコンテンツプランニングを通じて、企業の“自前採用”の確立を目指し、採用ブランディング向上とコスト削減を同時に実現させることを目指す。特にスタートアップ企業や中堅・中小企業など、リソースやノウハウが不足しがちな企業に対し、採用戦略設計からSNSチャネル、採用オウンドメディアの設計、構築、運用・改善まで、伴走型パートナーとして支援する。