リフカムはリファラル採用を学び合い、成功させるためのコミュニティ「リファラルカレッジ」を開設したことを発表した。企業成長のために尽力している経営者や人事の横のつながりを深め、リファラル採用成功のためのノウハウを共有し合う場所として活用できるという。
同社では、今まで880社以上のリファラル採用を実施している企業を支援してきた。その中で、リファラル採用の課題は多岐にわたり、取り組む人事や経営者においては孤独な取り組みになりがちであるということを目の当たりにしてきた。このような課題を解決するべく、リファラル採用に取り組む人事や経営者が繋がり、情報を交換し合うコミュニティを発足するに至ったという。
同コミュニティは現在、Facebookグループにて約300名が参加しており、リファラル採用をまだ始めていない人からリファラル専任でプロジェクトを進めてきたベテランまでが参加している。「リファラル採用の悩み相談」や「成功のために役立つノウハウ」を共有し、コミュニティ内でディスカッションを繰り広げられる場となっている。また、定期的にイベントも開催し、参加者同士の交流の場を設けている。
同社では、このコミュニティを通して、リファラル採用を根付かせ「採用を仲間集めに」変革し、従業員が自慢したくなる企業が増えていくことを願うと述べている。