あしたのチームは、人事評価クラウド「あしたのクラウドHR」の新機能として、従業員情報をカスタマイズし、シンプルに一元管理できる「社員プロフィール機能」を正式にリリースしたことを、6月30日に発表した。
あしたのクラウドHRは、評価データの管理・分析、 給与・賞与のシミュレーションなどの機能を搭載し、人事評価業務のフローを一元管理できるクラウドサービス。今回の新機能により、社員情報の管理も可能になり、社員の評価データだけでなく、顔や個性、所属までをテレワーク環境下などであってもクラウド上で簡単に把握・カスタマイズ管理が可能になった。
社員プロフィール機能の概要は以下のとおり。
- 項目のカスタマイズが可能で社員情報の一元管理を実現。社員それぞれのプロフィール情報を登録、確認することができ、所属や入社年月日などの基本の情報から、評価情報・給与情報も確認できる。さらに、資格などの独自の項目も追加可能で、会社に合わせて必要な情報を一元管理できる。
- プロフィール画面からそれぞれの社員のプロフィール履歴を確認できる。所属や職位の履歴のほか、評価や給与の履歴も残るので、社員がどのような変化をたどってきたのかを簡単に見ることができる。
- 給与関連情報や独自追加の社員情報は、閲覧権限を設定することが可能。権限の設定は、被評価者・評価者に対して設定できるので、機密性の高い情報管理が実現する。
- あしたのクラウドに用意されている項目(氏名・職種・職位など)や社員追加情報などを、好きな場所にレイアウトしてプロフィール画面を作成できる。評価情報・給与情報など複数項目のグルーピングにも対応。
- 社員情報一覧画面では用途に合わせてリストビュー、カードビューの切り替えが可能。社員の検索に関しては様々な項目が設定されており、探したい社員を目的に応じて素早く見つけることができる。