「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」を運営するコーナーは、オンライン上で企業が募集業務を無料で掲載でき、プロフェッショナル人事と出会えるオンラインマッチングサービス「corner works(β版)」を9月中旬にリリースすることを決定。それに伴い掲載希望企業の募集を開始した。
近年、副業解禁や外部人材活用が増加傾向にある中で、コーナーは2019年より人事・採用領域のパラレルワーカーシェアリングサービスとして、数百社の企業と2000人を超えるパラレルワーカーのマッチングをし、課題解決支援を行ってきた。その中で、よりスピーディーかつ多くマッチングを創出するために、企業とパラレルワーカーが自由にオンライン上でコミュニケーションできるcorner works(β版)を開発したという。
同サービスはジョブボード型となっており、企業側で自由に募集業務を掲載可能。人事・採用経験のあるフリーランスや副業人材とダイレクトにかつ、オンライン上でコンタクトをとることができる。
また、ポストコロナでは対面を前提としない、企業とパラレルワーカーとのマッチングが求められる。コーナーは、こうした環境下でも企業の課題解決の機会や、フリーランスや副業としての仕事探しをこれまで以上に円滑にしていきたいとしている。
corner works(β版)の初期費用は0円。導入後は、募集業務の掲載、応募者とのコンタクトなども無料で行うことが可能。また人材紹介サービスのような成約に伴う成功報酬費用も一切発生しないという。さらに、登録後すぐに募集業務を掲載でき、募集〜応募〜面談〜ご契約のプロセスを経て、最短1週間での業務スタートが可能。
なお、コーナーには、5社の人事を兼務している人材、スタートアップやベンチャー企業のCHRO、大手企業の人事責任者や組織開発・人材開発・採用業務の経験者、人材紹介会社のマネージャークラス、キャリアアドバイザーといった経験を持つ人など、転職市場では見られないハイスキルな人材が多数登録しているという。