タレントアンドアセスメントは、新潟県村上市の新卒採用選考に、同社の対話型AI面接サービス「SHaiN」が導入されることを発表した。
SHaiNは、人間の代わりにAIが採用面接を実施することで、人間が行う面接で課題視されてきた評価のばらつきを改善し、採用基準の統一、先入観のない公平公正な選考を実現する。一方、受検者もスマートフォンを利用し、非対面・非接触で24時間365日、いつでもどの場所でもAIと対話しながら面接ができるため、日程による受検辞退などの機会損失を減らせるようになる。
また、企業側は評価レポートの結果などを参考に、対面の面接時には候補者ごとに適した質問を投げかけたり、候補者の特徴に合わせた動機付けをしたりすることで、内定辞退防止に活用できる。さらに入社後の人材配置や育成など、戦略的にピープルアナリティクスとして活用が可能となる。
村上市は他自治体と同じく、少子化の影響や進学者の増加による若い労働力の減少が課題となっており、経済の活性化や定住促進につながる施策をはじめ、あらゆる市政施策の検討と実施を進めている。そのような中、市民と村上市の成長と維持を両立するため、同市の職務においても効果的・効率的な業務改革を進めていく必要がある。
今回、SHaiNを新卒正規職員の採用選考に導入することで、より村上市が求めている職員像にマッチした熱意ある人材を採用し、共にチームとして市民および同市のさらなる成長と発展を目指し、市政業務の効率化と拡充を図るという。