外国人ITエンジニアを中心に人材紹介事業を展開するアップリズムは、理工系外国人留学生に特化した就職活動サイト「jobooza students(ジョブーザ ステューデンツ)」の運営を開始した。
jobooza studentsは、日本で働きたいトップ大学の優秀な外国人留学生と、ITエンジニアなどの理系人材を採用したい日本国内の企業をマッチングするプラットフォーム。企業の採用担当者は、外国人留学生に直接アプローチしてコミュニケーションをとることができ、企業自ら優秀なITエンジニアの採用活動を推進できる。
外国人留学生には、日本での就職を希望しているにもかかわらず、日本の就職活動事情が分からず、就職活動がうまくできないという問題がある。jobooza studentsは、同社の創業メンバーである外国人留学生が自らの経験に基づいて考案・作成しているため、外国人留学生が直面している就職に関するさまざまな問題も解消するという。
jobooza studentsの特徴は次の4つ。
- ①外国人留学生を雇用したい企業のみ掲載
- jobooza studentsでは、高い専門性をもつ外国人留学生を企業に迎え入れ、事業拡大をしたいと考えている企業のみ掲載。そのため、外国人留学生の大きな悩みの一つである「外国人を受け入れてくれる企業探しの大変さ」が解消される。それにより、理工系の高い専門性をもつ人材を求める企業とのマッチングをより強力に推進する。
- ②外国人留学生向け履歴書の書き方オンラインラーニングの提供
- 学歴、職歴、志望動機、資格、特技など、日本語の履歴書の書き方のポイントや企業へのアプローチ方法を丁寧に解説。さらに企業の見つけ方、面接のマナー、その他の注意事項なども説明し、外国人留学生と日本企業の間のコミュニケーションギャップを埋める。
- ③オンラインチャットで相談可能
- jobooza studentsについての疑問や、就職活動でのちょっとした悩みなどをFacebookのオンラインチャットで相談できる。同社の創業メンバー自ら日本や海外生活の実体験に基づいて、外国人留学生目線でアドバイスするため、外国人留学生も安心してやり取りできる。
- ④あらゆる言語に対応
- 留学生の出身国は多様。jobooza studentsは、Google翻訳の機能を最大限に活用して、多言語での就活を可能にする。