トレンド・プロは、組織課題に関する意識調査を人事部・経営層(情報発信側)とその他の社員(情報受取側)双方、計1000名を対象に実施。その結果、最も関心の高い課題だった「従業員エンゲージメント向上」を推進するツールとして、社員ストーリーマンガ「BATON」を開発した。
同社はこれまで、理念浸透や制度理解、社員教育といった組織課題をマンガで解決してきた。今後は、従業員エンゲージメント向上にも注力するとし、BATONはその第1弾。ロールモデルとなる社員の活躍ストーリーを通じて、マニュアルでは伝わりづらい、会社で大切にしている価値観の浸透や仕事のやりがい・心得などの情緒的文化を伝える。
同じ立場の社員を主人公とすることで親近感を抱かせ、内容を自分事化して主体的に考えさせることができる。また、会社から求められている姿や自分の活躍を具体的にイメージしてもらうことで、従業員エンゲージメント向上を図る。内容やマンガのボリューム、掲載媒体などは企業ごとにカスタマイズできる。