リンクアンドモチベーションは、ジェーシービー(以下、JCB)に「DX推進リーダー育成プログラム」を提供していることを明らかにした。
同プログラムでは、各部署でDX推進を主導する人材育成に力点を置き、JCBが導入するMicrosoft 365のMicrosoft Power PlatformやMicrosoft 365 Copilotを活用し、自身の業務変革を実行できるよう、研修プログラムの設計から運営までを支援している。
これまで半年間で5回のワークショップと研修を行い、並行して専門人材が定期的な1on1フォローやQ&A対応を行った。さらに、参加者の上長には事前資料の配布や研修課題への助言を通じて関与を深めてもらうとともに、人事評価制度をはじめとしたJCBで実施しているその他人事施策との連動など、これまで同社が培ってきたコンサルティングナレッジをもとに取り組みを推進したという。
先行導入した部署では、半年間のプログラム終了後に業務効率化が見込まれるデジタル業務変革が起案された。今後は、各部が起案した業務効率化策を実業務へ反映する準備を進める予定だという。
【関連記事】
・DXに取り組む人事部門は5割以上 生成AIは3割が導入済み、2割が検討中—パーソルWSC調べ
・約7割の企業がDXに取り組み中 内容は「文書の電子化・ペーパレス化」が最多—エン・ジャパン調べ
・AI格差と採用難を同時に解消 AI人材育成と採用DXを融合した伴走型AIソリューションを提供—LUF