新型コロナウイルスの感染拡大によって、企業説明会や大手就活情報サイトの合同説明会などが相次いで中止になる中、どのように採用活動をしていくのかを悩んでいる人事・採用担当者は少なくないだろう。同サービスは、「就レポ」運営メンバーの知見とノウハウを活かし、中小企業や地方企業の採用機会を守るべく立ち上げたという。
モザイクワークの主とする事業は、人事・採用戦略の構築や、人事制度の設計などの組織デザイン。社員も元企業人事を中心に構成されているため、採用戦略の構築から採用サービスの選定・運用まで、企業人事目線で最適な採用手法を提案してきた。地方企業の採用事情にも精通しているという。
同サービスは4月22日より開始。相談は、オンライン動画通話サービスZoomを使って行う。相談時間は1回30分程度を予定。料金は無料。相談はメールにて、次の必要事項を記載して申し込む。
■タイトル
「新卒採用オンライン相談室」への申し込み
■本文
・名前(フルネーム):
・メールアドレス:
・電話番号:
・会社名:
・部署名:
・役職:
・相談内容:
なお、相談事項の例としては以下のものを挙げている。
- コロナによる自粛期間中の採用について
- 合同説明会がなくなったのでどうしたらいいか
- 大手ナビサイトからの集客ができない
- 採用予算が少なくなった
- 採用担当者がいない
- 新卒採用を初めて担当する
- 自社に合った採用方法を知りたい
- オンライン説明会の仕方が分からない
- オンラインでのWEB面接の仕方が分からない など