人工知能(AI)を活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供するエーアイスクエアは、従業員からの問い合わせに自動応答するサービス「AI人事総務」の提供を開始すると発表した。
新型コロナウイルスの影響でニューノーマルな働き方が注目を集めるなか、企業の間接部門では、「書面主義、押印原則、対面主義」の見直しによるデジタル化や従業員をより付加価値の高い業務に従事させることが喫緊の課題となっている。
AI人事総務は、2017年1月より提供しているAI自動応答システム「QuickQA」に、人事・総務部門に特化したQ&Aテンプレート約7500セットを搭載し、導入準備の負荷なく、時間・場所を問わずに利用可能なパッケージで提供される。Q&Aテンプレートは、業種業態を問わず繰り返し受けるよくある質問が網羅されており、社内申請・書類発行、規程関係・ルール、施設・セキュリティ関連などのカテゴリに加え、毎年行われる年末調整関連、人事異動関連など、繁忙期に特化したQ&Aテンプレートも搭載している。
今回の提供開始に先駆け、AI人事総務をすでに利用した数社によると、従業員からの定常的な問い合わせへの対応や年末調整関連の問い合わせ対応を省力化できているという。「AI人事総務」は、最短1か月で導入可能で、初期料金100万円、月額料金30万円で提供されるが、2020年9月までの申し込みに限りキャンペーンとして初期料金50万円、月額料金20万円として提供される。