LGBTトータルソリューションを提供するJobRainbowは、LGBTフレンドリー企業合同採用イベント「LGBT 仕事博 2020」を、オンラインにて開催すると発表した。同イベントは、日本ではまだ実績の少ない、LGBTの就活の支援をするイベントとして、昨年の実施時にもニュースで取り上げられるなどの高い関心が向けられたという。開催日時は次のとおり。
■開催日時
DAY1:2020年9月26日(土)10:00~13:00/15:00~18:00
DAY2:2020年9月27日(日)10:00~13:00/15:00~18:00
これまで同社は、LGBT当事者とダイバーシティ&インクルージョンに積極的な企業を結びつける機会としてLGBT 仕事博をリアルの場で開催していたが、新型コロナウイルスの影響により、今年は初のオンラインでの開催となる。オンラインでもオフラインと同等の価値を提供し、さらに次のように、オンラインだからこそできることもあるという。
- ①仮想イベント空間をつくることで、各社ブースでの直接会話も可能
- オンライン会議ツール「Remo」を利用し、実際のイベント会場のように、会場内で自由に各社ブースを回ることができる。各社ブースではカメラとマイクをオンにすることで、企業担当者と来場者が直接会話できる。他ブースとの声が混線することもなく、リアルイベント以上に丁寧なコミュニケーションを取れる環境を実現する。
- ②企業紹介プレゼンテーションをYouTubeライブでも同時配信
- オフラインのイベントでは、来場した人のみにしか伝えることができなかった企業プレゼンテーションも、同時配信によりオンラインならではの広がりをつくることが可能。リアルタイム配信のYouTubeライブだけにとどまらず、動画はアーカイブをし、イベントページやインタビュー記事と紐づけて、LGBT転職・就活サイト「JobRainbow」および、LGBTメディア「JobRainbow MAGAZINE」に恒久的に掲載される。
- ③居住地域にかかわらず、参加が可能
- イベント会場に足を運ばなければならないオフラインのイベントとは違い、オンラインイベントでは、どこに住んでいても、ネット環境があれば誰でもどこからでも参加できる。日本全国のLGBT当事者、およびLGBTフレンドリーな職場で働きたいと考えている求職者の参加が可能となる。
なお、同イベントは中途/新卒どちらでも参加できる混合イベントとなっている。中途に関しては、20代・30代を中心とした幅広い職種の人、新卒に関しては21卒・22卒を中心とする全学年が参加できる。