神谷製作所はRECCOOと提携し、パーパス[1]を軸とする企業のブランドコンサルテーションと、パーパスを戦略的に用いた採用を行うためのHRコンサルテーションを、ワンチーム・ワンストップで提供する新卒採用支援サービス「FIT(フィット)」を提供開始した。
具体的には、ブランディング専門集団の神谷製作所が企業のパーパスの発見・策定を行い、新卒採用支援事業を展開しているRECCOOが採用プロセスの最適化や組織マネジメントなど、採用シーンにおけるパーパス戦略の策定・運用というHRコンサルテーションを実施する。
神谷製作所は、企業ブランディングの大きな目的の1つに「採用」があるものの、採用数や定着率など実際の成果までコミットすることができず、PR領域とHR領域を統合したサービスを提供する必要性を強く感じていたという。その中で同社は、HR領域のみでのソリューションに行き詰まりを感じていたRECCOOと出会った。RECCOOから内定辞退や早期退職、また、入社後の生産性や創造性の低下という課題を聞くにつれ、その原因の1つとして、企業の「パーパス」=組織の存在意義と、個人のパーパス=人生の価値観という本質的・根源的な問いの部分が合致(フィット)していないことがあると認識。今回のFITの提供につながった。
FITで両社は、企業のパーパスと個人のパーパスの重なりを最大化し、内定辞退や早期退職といった課題を克服する支援を行っていく。
注
[1]: 企業や組織が、社会において「何のために存在するのか」「社会をどう良くしていけるのか」を見つめ直し、問いかけるもの。