MyReferは、新卒採用における内定者へのフォローと自社に対するファン化促進のため、新卒採用向けリファラル採用サービス「MyRefer Campus(マイリファーキャンパス)」にて、コミュニケーション機能を強化し、内定者の興味度合いを分析するファンスコア機能を追加したことを発表した。
MyRefer Campusは内定者のエンゲージメントを高めながら、新卒向けのリファラル採用(社員紹介採用)を促進するサービス。内定者がアプリやWebサイトから自社の求人や説明会情報、自社ニュース情報を確認し、SNSを介してそれらを後輩へ紹介できるようにする。コロナ禍における内定者フォロー・新しい新卒採用手法として導入されているという。
今は新型コロナウイルスの影響によって、21卒新卒採用はリアルなコミュニケーションが取りづらい状況。しかし、同社の調査によれば、2020年7月時点で1社以上内定を持つ就活生の4人に1人が複数社への内定承諾をする意向を持ち、「どの内定先が自分にあっているか決め手に欠ける」「不景気による内定の取り消しが不安」という課題を持っているという。そのため、内定者とはオンラインでコミュニケーションを重ね、相互理解を深めていく必要がある。
こうした状況を踏まえ、今回MyRefer Campusにコミュニケーション機能を強化。人事と内定者が相互にコミュニケーションを取れるようにするとともに、自社の内定者の興味度合いを「ファンスコア」として分析しながら適切なフォローをしていくことを可能にした。また、ファンスコアが高くなった内定者による後輩の紹介にもつなげていく。
具体的には、次のようなステップでの利用を想定している。
- ①内定者に社内ニュースを配信して自社理解を深めてもらう
- 内定者に研修や内定式でMyRefer Campusのマイページを付与し、自社の魅力や内定者同士のことを理解するニュースや求人情報を配信。内定者はアプリやWebサービスで確認し、内定先への理解を深めるとともに、後輩に気軽にその会社のことを紹介できる。
- ②ファンスコアを確認する
- ファンスコアによって内定者がどんな情報を求めているか、どれくらい自社に興味をもって活動しているかを分析。MyRefer上で配信したメッセージや社内ニュースの閲覧数、「いいね」数、友人への紹介数、など独自のアルゴリズムに基づき算出する。
- ③MyRefer上で内定者ごとに適切なコミュニケーションをとる
- ファンスコアの高い(関心の高い)内定者には個別にアプローチして後輩紹介を一緒に企画してもらい、関心の低い内定者には興味のあるコンテンツを配信する。