Sansanは、ビジネスシーンにおける企業の評価・評判をまとめた学生向け企業研究レポート「ECS for アカデミア」を学生に無料で提供を開始した。学生は、就職活動における企業研究の材料としてECS for アカデミアを活用できる。これにより、コロナ禍で企業情報の収集機会が減っている学生の就職活動を支援し、企業と学生のより良い出会いを後押しする。
学情が、2022年度卒業予定の学生を対象に行った調査によると、「コロナ禍での就職活動に不安を感じている」と回答した学生は、全体の約9割に及ぶことが分かった。「直接企業に訪問できる機会が少なく、志望理由が作りにくい」という声も上がっており、就職活動のオンライン化に伴い、企業情報の収集機会が少なくなっていることが不安を感じる要因の一つになっている。そこで、ビジネスシーンにおける企業評価をまとめたECS for アカデミアを発表し、学生に無料で提供を開始する運びとなった。
ECS for アカデミアは、同社が、Eightユーザーを対象に実施している年に2回の一斉企業調査「Eight Company Score」で蓄積されたデータを基に、企業に対する評価や評判を学生向けにレポート化したもの。
同レポートでは、「ブランドの魅力」「製品・サービスの有用性」「人の印象」の3項目の定量評価に加え、各項目に関する定性コメント、それらの情報を元に算出した総合スコアを見ることが可能。学生は、志望企業がビジネスシーンにおいてどのような評価をされているのかを知ることで、企業研究の材料として活用できる。
Sansanは、ECS for アカデミアを活用するメリットについて、以下のように述べている。
- 優良企業を知ることができる
- 取引先や関係者からの評価など、通常は知ることが難しいビジネスシーンにおける企業評価を見ることができるため、隠れた優良企業を知ることができる。また、普段接する機会が少ないBtoB企業の評価も確認でき、選択の幅を広げるきっかけにもつながる。
- 類似企業との比較ができる
- 総合スコアによるランキングに加え、27業種にわたる業界別ランキングや、「革新」「独自性」「将来性」などECS for アカデミアが独自に選定した25のキーワードに関するランキングを見ることができ、さまざまな視点から類似企業との比較ができる。
- 自分に合う企業を見つけることができる
- 各企業ページには簡易版のレポートを掲載しているが、簡易登録をすると詳細レポートをダウンロードできる。詳細レポートには、「スコア分析」「自由記述分析」の結果など、さらに深い企業分析結果が掲載されており、企業を深く理解することで、より自身とマッチする企業選びが可能となる。