グローバルトラストネットワークス(以下、GTN)は、外国人社員の生活環境向上と雇用企業の業務効率化を支援するクラウドサービス「GTN Assistants for Biz」を提供開始した。
同サービスでは、企業担当者に代わってGTNのアドバイザーが外国人社員のさまざまな日常の生活相談を解決。受け入れ体制を確立することで、外国人社員のやる気や活力向上につなげるという。
同サービス導入のメリットは以下のとおり。
外国人社員にとって
- アプリのチャット機能で24時間365日相談ができる
- 通院時や行政手続きなど複雑な相談も母国語で相談できる(19カ国語対応)
- 忙しい企業担当者に気を遣う必要がなく気軽に質問できる
- 帯同の家族も利用でき、初めての日本生活も安心できる
企業担当者にとって
- GTNが外国人社員と直接やりとりするので業務に集中できる
- 部屋探しや保証人など専門知識が必要なサポートも一括で任せられる
- 休みの日に対応する必要がない
- 母国語で説明してもらえるので日本語が伝わっているか心配しなくてよい
さらに、管理画面で相談傾向が可視化されるため、今後の受け入れ体制や採用の強化につなげることができるという。