リブセンスは、オンライン面接ツール「batonn(バトン)」のβ版をリリースした。
長い間、面接は面接担当者を信頼して任せることしかできないもの、ふたを開けてみないと分からないもの、コントロールしにくいものだと思われてきた。コントロールしにくいからこそ、面接は個人戦になりやすい。しかし、同社は個に頼った方法には限界があると考えている。「チームで連携しながらの面接が実現すれば、面接をもっと効率的に行い、いい人との出会いを逃さないようにできる」「数を追いかける採用ではなく、1回1回の出会いをより大切にできれば」という思いから、同社はbatonnを開発したという。
batonnは、面接担当者間の引き継ぎをしやすくするオンライン面接ツール。安定した通話品質でオンライン面接を実施でき、録画と高精度な文字起こし機能で効率的に面接内容の確認・改善ができる。面接の可視化により、客観的な評価の入力と円滑な共有が可能。面接に「課題発見・改善」と「連携強化」の基盤を作ることで、個人の力を最大限に活かしてチームの力で面接ができるようになる。
サービスの特徴
面接の様子をリアルに素早く把握
スムーズなビデオ通話・録画機能と文字起こし機能で、面接内容が可視化され、効率的に把握できる。
客観的な評価入力・共有
評価の根拠となるやりとりの紐付け機能により、主観的な印象による評価だけでなく、客観的な事実に基づく評価を行える。選考プロセスの設計や入社後の配属先検討にも活用が可能。
関係者間の連携がスムーズに
面接結果への理解度や、次の面接への影響度を可視化して、前の面接を踏まえて次の面接を実施できるようにし、面接を個人戦からチーム戦へと導く。