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人材育成サービス「マーケティング・イネーブルメント」β版を提供、マーケティング責任者の育成課題を支援―ブランディングテクノロジー

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 ブランディングテクノロジーは、マーケティング責任者の育成に課題を抱えている企業向けに、新サービス「マーケティング・イネーブルメント」を提供開始する。

 同サービスは、マーケターの人材定義、育成教育プログラム提供、自走する仕組み構築を行うことで、マーケター・Next CMO(未来のマーケティング責任者)人材を育成するという。同社は、広告やSNS運用といった表面的な手段に飛びつくのではなく、戦略・戦術・実行をつなげる人材が必要だとし、育成コンセプトを「氷山の裏側に潜れるマーケターの育成」としている。

育成コンセプト
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 プログラムでは、Next CMOに求められるインプットとアウトプットを2ヵ月で繰り返す。一定期間で集中し、土台となる態度、思考、行動を身に付けることが大切だという。また、広告運用やSEO、SNSなどの施策を打つ前に持つべき「ビジネス基礎思考」「戦略や計画策定」に特化。マーケティング組織の立ち上げ経験を持つ“メンター”が2ヵ月間、経営とマーケティングをつなぐためのアウトプットが生み出せるよう伴走支援するとしている。

特徴1. メンターが伴走しながら学習<br/>[画像クリックで拡大表示]
特徴1. メンターが伴走しながら学習
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特徴2. Next CMOを育成する教育プログラム<br/>[画像クリックで拡大表示]
特徴2. Next CMOを育成する教育プログラム
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 プログラムの初期フェーズでは、マーケターの特性を理解するための診断ツールと、事業ヒアリングを通じて「マーケター人材定義」を実施。自社にあったNext CMO人材イメージを定義した上で、学習プログラム受講とメンターとのコミュニケーションができる仕組みだという。

特徴3. 組織に必要とされるマーケターの人材定義<br/>[画像クリックで拡大表示]
特徴3. 組織に必要とされるマーケターの人材定義
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 プログラムの流れは以下のとおり。

  1. 自社に必要なマーケターとマーケティング組織の役割定義
  2. 学習=インプットと実践につながる課題提出=アウトプットの往復
  3. メンターとの週次1on1
  4. 経営層とマーケターが参加する戦略共有会を実施
  5. 実践との接続

 なお同社は、β版リリースに伴い、マーケティング・イネーブルメントサービスを体験できるモニター企業を募集しているという。概要は以下のとおり。

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HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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