パーソルイノベーションは、同社の「コミックラーニング」が、関西丸和ロジスティクスの管理職向け研修に採用されたと発表した。
コミックラーニングは、eラーニングにコミック教材を活用する研修ツール。学習内容のアピール力が強く、学習実施率や理解度の向上が見込める。また、PDFで閲覧できるため、顧客の社内イントラへ掲出し、学習者の管理も可能だという。
関西丸和ロジスティクスの人事総務部 リスク管理課 木村氏は次のようにコメントしている。
「これまでハラスメントやコンプライアンス対策は、講習会やPPT資料による通達形式などさまざまな取り組みを行ってきましたが、会場規模による開催回数や人数の制限、受講の進捗確認が把握しづらいなどの課題が多々ありました。しかし、コミックラーニングでは、受講規模の柔軟性や必要な設備の手軽さでフットワーク良く企画を立案・実施できるほか、受講の進捗率が確認できたり、確認テストを実施して理解度を測定できたりするため、これまでの課題をクリアすることができました。
また、とくに管理職には、悪気ない発言が部下にとってはハラスメントに感じてしまうといった、文字だけでは伝わりづらい状況について、コミックで描写されていることで分かりやすく、自分事として社員に伝えられたのではないかと感じました」(木村氏)
また、同社は同時に、コミックラーニング編集室の解説も発表。研修に役立つ情報や導入事例・制作実績などを掲載していく予定だという。
【関連記事】
・「HRzine Day 2023 Summer 研修が現場に届けるチカラ」7/19に開催決定!—HRzine
・従業員のエンゲージメント向上研修を提供開始 メンタルヘルス対応の経験を活用して—SOMPOヘルスサポート
・人事マネジメント研修システム「HR University」が学習管理システム機能をリリース―Hajimari