PROJECT COMPは、同社が提供する「PROJECT COMP for Business」にて、社員の昇給計画を設定できる新機能を発表した。リリースは今秋を予定している。
これまで同社は給与データベースサービスや企業向け評価・報酬決定プラットフォームを通じて、従業員の給与相場を可視化し、評価制度づくりから評価査定までをクラウド上で設計できるサービスを提供してきた。
今回追加する新機能では、各社員が数年後に目指す市場価値(将来年俸)を設定すると、PROJECT COMPの給与データを使って対象業界で当該年俸に求められる人材要件から逆算し、今期に達成すべき目標を設定できるようになる。社員の市場価値を考慮しながら育成することで、社員の納得感や成長実感を醸成し、リテンションやエンゲージメント向上につなげられるという。
さらに、他社にとって魅力的な自社の人材を選定する機能も追加。フラグ人材を優先的に育成・リテンションすることで離職防止につなげられる。
現在、リリースよりもまえに同機能を利用できる事前登録を受け付けている。
事前登録はこちら。
【関連記事】
・評価・報酬決定プラットフォーム「PROJECT COMP for Business」の提供を開始
・管理部門の約6割が人事評価に不満 「評価基準・目標設定に納得できない」の声—MS-Japan調べ
・約7割の管理職が成果で給与が変わる人事評価制度に賛成―給与アップ研究所調べ