グリーは、新たに設立したグリー100%子会社のジョブダを通じて、HR事業を行うと発表した。
同社はこれまで、おでかけ情報サービス「aumo(アウモ)」や住まい・暮らしの情報メディア「LIMIA(リミア)」の2つを軸にコマース事業を展開してきた。その中で、飲食店や宿泊施設、百貨店、小売業界など多くの事業者が人手不足の課題を抱えており、企業が求人を出しても適切な人材に出会えず、求職者も希望する条件に合致する職に巡り合うことが難しい状況である「構造的失業」が一因であると考えたという。そこで、アウモとリミアが培ってきたWebメディア構築と法人顧客課題解決のノウハウを活かし、HR領域の社会的課題の解決を目的として、7月26日付でジョブダ株式会社を設立した。
ジョブダでは、求人情報の一括検索サイト「jobda」の開発・運営や、求人情報の掲載サービスを行っていくとのこと。
【関連記事】
・博報堂とユーキャンが新会社「HUG」を設立 リスキリングHR事業を展開—HUG
・広告事業を開始 16万人以上のユーザーに向けた認知獲得や採用広報が可能に—YOUTRUST
・採用サイトで知りたい情報は仕事内容・職場環境といった「働くイメージ」―ニュートラルワークス調べ