エフェクチュアルは、「オンライン上のクチコミや評判の採用活動への影響」について調査を実施した。
内定辞退理由の最多は「社員の印象」
実際に就職・転職活動において内定を辞退したことがある人に、「就職・転職活動において内定を辞退した理由はなんですか?」と聞いたところ、「社員の印象が悪かった」(38.2%)が最多であった。また、「オンラインでネガティブな情報を見た」と回答した人は19.7%であった。
約7割が検索エンジンや転職サイトのクチコミを信用している
また、入社検討時にオンラインで情報収集する人に、「検索エンジンやクチコミの情報をどの程度信頼しますか?」と聞いたところ、約7割が「大いに信頼する」「ある程度信頼する」と回答した。
なお、同調査の概要は次のとおり。
- 調査元:株式会社マクロミルが提供するセルフアンケートツール「Questant」
- 調査人数:333名
- 調査対象:全国の10~40代の男女
- 調査期間:2024年2月21日(水)
- 調査方法:インターネット調査
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