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内定辞退の理由は「社員の印象が悪かった」が約4割で最多—エフェクチュアル調べ

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 エフェクチュアルは、「オンライン上のクチコミや評判の採用活動への影響」について調査を実施した。

内定辞退理由の最多は「社員の印象」

 実際に就職・転職活動において内定を辞退したことがある人に、「就職・転職活動において内定を辞退した理由はなんですか?」と聞いたところ、「社員の印象が悪かった」(38.2%)が最多であった。また、「オンラインでネガティブな情報を見た」と回答した人は19.7%であった。

約7割が検索エンジンや転職サイトのクチコミを信用している

 また、入社検討時にオンラインで情報収集する人に、「検索エンジンやクチコミの情報をどの程度信頼しますか?」と聞いたところ、約7割が「大いに信頼する」「ある程度信頼する」と回答した。

 なお、同調査の概要は次のとおり。

  • 調査元:株式会社マクロミルが提供するセルフアンケートツール「Questant」
  • 調査人数:333名
  • 調査対象:全国の10~40代の男女
  • 調査期間:2024年2月21日(水)
  • 調査方法:インターネット調査

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

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