パナソニック ホールディングス、パナソニック フィナンシャル&HRプロパートナーズ、日本アイ・ビー・エムは、パナソニックグループ国内従業員7万人に新しい従業員体験を提供する「ワンストップ人事サービス」の共同開発を2022年6月から始め、2023年10月末にサービス提供を開始した。
また、2024年4月から「IBM沖縄DXセンター」のビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)部門にて、パナソニック専任チームを増員しサービス体制を拡充したという。
今回体制を拡充したワンストップ人事サービスでは、従業員接点をワンストップ化した「テクノロジーと人の温かみある人事サービス」を目指し、人事情報や問い合わせへの入口を集約。お知らせやTo Doをパーソナライズ化して提供する「マイページ」、AIチャットボットによる自動回答や自動申請を可能とする「バーチャルエージェント」、従来のFace to Faceでの対応ならではの安心感や温かみのあるサービスを新たな形で実現している「メタバース」、またこれらで解決できない複雑な問い合わせに人事担当者が直接対応する「コンシェルジュ」から構成されている。
これらにより、セルフサービスによる自己解決から、人事担当者による有人対応まで、人事サービスをワンストップで提供するとしている。
【関連記事】
・求人採用代行サービス「AI人事部」をリリース、求人票の自動作成などにより業務を効率化―リッスン
・地方自治体の人事DXを支援する新サービスを開始—プラスアルファ・コンサルティング
・人事管理アプリ「kintone HR Powered by PASONA」をパソナと共同開発—サイボウズ