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データで見る従業員エンゲージメント<製造業編>

データで判明した「製造業界のエンゲージメントの低さ」 “管理部門 vs 現場”の解消が向上の鍵

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 人的資本の価値向上を進めるうえで、従業員エンゲージメントの向上に注目が集まる一方、どのような手を打てばよいか悩んでいる企業も多くいます。そこで、本連載では、4つの業界(IT業界、小売業界、製造業界、金融業界)を取り上げ、各業界のエンゲージメント傾向をデータから分析するとともに、エンゲージメント向上の具体策を解説します。第3回となる本稿では、製造業界を取り上げます。

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データで見る製造業界のエンゲージメント傾向

 まず、製造業界のエンゲージメントの傾向を見るにあたって、分析方法と分析結果をお伝えします。

分析方法

 当社の「エンゲージメントサーベイ」を導入している企業の中から、製造業界の企業を抽出し、エンゲージメントスコアを分析しました。分析対象は合計213社です。

 当社のエンゲージメントサーベイでは、エンゲージメントを左右する要因を「会社」「上司」「職場」の3つの領域に分け、さらに16の要素に分類しています。そして16の要素に紐づく形で詳細項目があり、回答者は詳細項目ごとに「期待度」と「満足度」を5段階で回答します。その結果から、エンゲージメントの指標である「エンゲージメントスコア」(≒偏差値)を算出しています。

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分析結果

  • 製造業界は、他業界と比較してエンゲージメントの高い企業がやや少なく、業界平均のエンゲージメントスコアは48.7と、全業界平均(50.0)を下回る結果となりました。

  • 他業界と比較して全体的に期待度・満足度が低い中、「会社基盤」に対する期待度のみ平均より高い結果となりました。
  • 他業界と比較して、「施設環境」に対する満足度が特に低い傾向にありました。
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  • 階層別・年齢別のエンゲージメント比較では、特に若手(20代・30代)のエンゲージメントが他業界に比べて低いことが分かりました。
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  • 製造業界でエンゲージメントが高い企業は、「理念戦略」に対する満足度が高い傾向が見られました。中でも、部長層・課長層はその傾向が顕著でした。
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  • 製造業界でエンゲージメントが高い企業の30代は、「人的資源(人材の魅力)」に対する満足度が高い傾向が見られました。
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次のページ
考察——エンゲージメントの低い企業では「戦略・目標の縦の伝達」ができていない

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この記事の著者

花岡 健太(ハナオカ ケンタ)

株式会社リンクアンドモチベーション コンサルタント モチベーションエンジニアリング研究所 研究員。東京大学農学部卒業後、大手損害保険会社を経て中途入社。従業員エンゲージメント向上サービス「モチベーションクラウド」やコンサルティングを通じて、100社超の組織変革を支援。現在は、研究員としてデータ分析・...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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