採用ピッチ資料とは、会社の魅力を伝えるために作成する候補者向けの説明資料のこと。次のような事項を記載する。
- 会社のビジョンやミッション、創業者の思い
- 会社の魅力や課題点
- 選考基準や今後の動き
- 社員へのインタビュー
このような資料を用意しておくことで、採用時のミスマッチを回避したり、人事が面談などにかける時間を大幅に削減できたりする。そのため、最近では採用ピッチ資料の作成に取り組む企業が増えている。
しかし、「人事の人手が足りない」「何を書いたらよいのか分からない」などの理由で、資料作成が進まない会社も少なくない。今回、HeaRが無料提供を開始した採用ピッチ資料作成のためのテンプレート(PowerPoint形式)は、記載すべき事項が指定され、基本的なレイアウトも済んでいるため、記入していくだけで自社の採用ピッチ資料が完成する。テンプレートのダウンロードはこちらから。
なお、採用ピッチ資料を作成・配布する具体的な効果として、HeaRでは以下を挙げている。
- カジュアル面談の代わりになる
- 人事担当者がカジュアル面談に充てる時間を削減できる。
- 候補者にあらかじめ会社説明ができる
- 面接の最初に行う「会社説明」。15分ほど時間を要する場合もあるが、この情報を開示しておくことで面接に集中できる。
- 候補者の志望度がわかる
- 候補者がどれくらい採用ピッチ資料を読んできてくれているかで会社への興味を見ることができる。
- 社内のリファラル採用活性化
- 社員全員が「会社説明の資料」を持っていることで、リファラル採用にも役立つ。人事担当者だけでなく、全ての社員が同じ説明を候補者に対してできるようになる。
- 会社のカルチャー定着・情勢
- 採用ピッチ資料を作成するときに、会社で採用に向けた目線合わせができる。