新型コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、臨時休業や雇用調整等、事業の継続に向けた緊急対応を余儀なくされている状況を受け、同連合会では、1社でも多くの事業主と1人でも多くの労働者の雇用を守る取り組みを進めるため、政府の各種支援策を全国の事業主にスピード感をもって広く行き届くよう、正確な情報提供や周知広報を行うことを表明している。
今回の動画を使った助成金支給申請方法の解説もその活動の一環。動画では、雇用調整助成金および緊急雇用安定助成金の申請手続に必要な各種様式の記載方法や必要となる添付書類、提出方法などについて、前後編で社労士が解説する[1]。
なお、同動画を掲載している全国社会保険労務士会連合会のWebページには、「新型コロナウィルスによる雇用関係助成金(①制度概要、②申請、③教育訓練加算)」といった解説動画も掲載されている。
注
[1]: 同動画は5月1日に公開された支給要領に基づき解説している。