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複数店舗での就業を前提とした「エリア採用」 導入企業の8割以上が継続に積極的―ディップ

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 ディップ総合研究所は、アルバイト・パート採用をしている企業の採用に携わっている担当者(アルバイト・パート採用企業:1976サンプル)、およびアルバイト・パートとして就業している47都道府県内に在住の16~69歳の男女(アルバイト・パート就業者:3832サンプル)を対象に、「エリア採用に関する実態調査」を実施。その調査結果を報告した。

 (調査の詳細な結果はこちら

 「エリア採用」とは、勤務地を一定のエリアに限定した上で、特定の店舗ではなく、複数店舗での就業を前提とした採用を行い、企業が指定した店舗で就業することを表している。今回の調査によると、エリア採用を導入している企業の83.6%が、今後の採用においても継続したいという結果になり、継続意向が高い採用手法であることがわかった。導入効果として、応募・採用段階では応募スピードの向上や応募数の増加を見込むこと、採用後には、定着率の向上や従業員に柔軟な働き方(新しい働き方)が浸透するといったことが明らかになった。

今後の採用において、「エリア採用」の導入を継続していきたいですか。継続意向とその度合いについて教えてください。(単一回答) n=1976
今後の採用において、「エリア採用」の導入を継続していきたいですか。継続意向とその度合いについて教えてください。(単一回答) n=1976
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「通常のアルバイト・パート採用」と「エリア採用」を比較した際の、「エリア採用」の効果を5段階で選択してください。(複数回答) n=1976
「通常のアルバイト・パート採用」と「エリア採用」を比較した際の、「エリア採用」の効果を5段階で選択してください。(複数回答) n=1976
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 また、エリア採用で働く求職者は勤務日数の多さ・シフト・勤務時間の自由さを求めており、8割弱が固定の店舗に切り替えず、エリア採用スタッフとして働いていることがわかった。

「エリア採用」をして、応募・採用など直接的な効果以外で、よかったと感じる項目を教えてください。(複数回答)n=1976
「エリア採用」をして、応募・採用など直接的な効果以外で、よかったと感じる項目を教えてください。(複数回答)n=1976
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1つの店舗での就業に切り替えなかった理由を教えてください。(複数回答)n=3182
1つの店舗での就業に切り替えなかった理由を教えてください。(複数回答)n=3182
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 新しい人材を募集するだけではなく、人材を店舗間で循環させるというエリア採用は、人材不足を改善する有効な方法の1つになり得るだろう。

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HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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