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HRzineニュース

転職エージェント・人材派遣の2021年顧客満足度調査を発表

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 oricon MEは、「転職エージェント」「看護師転職」「ハイクラス・ミドルクラス転職」「人材派遣会社」「製造派遣」についての満足度調査を実施し、1月4日に結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。

 同調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。評価項目と結果は以下のとおり。

■転職エージェント

評価項目:「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」
調査詳細https://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/

  「パソナキャリア」が3年連続で総合1位。全5つある評価項目のうち、「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」の4項目で1位となっている。また、部門別では、地域別「関東」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代以上」でも1位を獲得した。

 総合2位の「マイナビエージェント」は、評価項目「紹介案件」のほか、部門別の地域別「近畿」、男女別「女性」、年代別「20代」で1位。続いて、総合3位には「Spring転職エージェント」がランクイン。部門別の年代別「30代」で1位となった。

■看護師転職

評価項目:「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」
調査詳細https://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/nurse/

 「ナースパワー」が3年連続で総合1位となった。また、全5つの評価項目でも3年連続で1位を獲得しており、総合的に高い評価を継続している。

 続いて、総合2位は「ナースではたらこ」、総合3位には「看護のお仕事」がランクインしている。

■ハイクラス・ミドルクラス転職

評価項目:「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「交渉力」
調査詳細https://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/hi-and-middle-class/

 「JACリクルートメント」が、2019年の調査開始以来、3年連続で総合1位。全4つの評価項目でも1位を獲得しており、全項目の得点は当ランキングで過去最高得点となった。特に「交渉力」は、4項目の中で最も点数が伸びており(昨年から2.54点アップ)、高い評価を得た。

 続いて、総合2位は「マイナビエージェント」、総合3位には「パソナキャリア」がランクインした。

■人材派遣会社

評価項目:「登録・契約のしやすさ」「社内研修」「担当者の対応」「提供情報」「交渉力」「福利厚生」
調査詳細https://career.oricon.co.jp/rank_agency/

 「東京海上日動キャリアサービス」が3年連続で総合1位。また、評価項目「登録・契約のしやすさ」「社内研修」「担当者の対応」「交渉力」の4項目のほか、部門別の職種別「オフィス系」でも1位を獲得した。

 総合2位の「パーソル パナソニック HRパートナーズ」は、評価項目「提供情報」「福利厚生」の2項目のほか、部門別の地域別「近畿」、年代別「40代」で1位を獲得。続いて、総合3位には「パソナ」がランクイン。部門別の地域別「東海」「中国・四国」「九州・沖縄」、男女別「男性」、職種別「コールセンター系」で1位となった。

■製造派遣

評価項目:「登録・契約のしやすさ」「社内研修」「担当者の対応」「提供情報」「交渉力」「福利厚生」
調査詳細https://career.oricon.co.jp/rank_agency/manufacture

 「日総工産」が、2019年の調査開始以来、3年連続で総合1位。さらに、2年連続で全6つの評価項目の1位も獲得しており、継続して高い評価となった。

 続いて、総合2位は「テクノ・サービス」、総合3位には「UTグループ」がランクインしている。

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HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

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