人材育成事業を行うFCEトレーニング・カンパニーは、緊急事態宣言の発令に伴い、eラーニングシステム「Smart Boarding」の内定者向け学習コースを無料公開した。
緊急事態宣言やコロナ感染拡大の現状を受け、顧客から今年度の新入社員・内定者研修等に関する「実施方法」や「開催時期」などについて、同社には多くの相談が寄せられた。同社では、「働くをもっとおもしろくする」という企業ミッションに基づき、社会人のスタートという不安を抱える時期に、さらに環境的な要因において大きな不安が募っている新入社員(内定者)および企業のサポートを行えないかと考え、Smart Boardingの内定者向け学習コースを無料で公開するに至ったという。
無料公開の実施期間は2021年3月31日まで。受講対象は全国の2021年度に入社予定の内定者および企業で、内定者向けのコンテンツを7コース(85コンテンツ)用意した。
対象コースは次のとおり。
1.成果を出すための大切なこと 入社直後編 2.知っておきたいソーシャルメディアリスク 3.ビジネスマナー講座 4.生産性を上げる仕事の進め方講座 5.実践コミュニケーショントレーナーによる「コミュニケーション基礎」 6.【テスト】ビジネスマナー講座 7.【テスト】生産性を上げる仕事の進め方講座
なお、2021年春には「全国統一新入社員WEBテスト」も開催する。コロナ感染拡大の状況を受け、2020年9月に開催した際には、1160名以上もの新入社員から申し込みがあり、参加企業より「新入社員の実力を測るテストとして、助かった」「自社の教育レベルが全国結果からわかるのでおもしろい」「来年度の新入社員研修の計画の中に、一般的な物差しで、自分のレベル感を把握できるテストを含みたいと考えているので、来年度の開催が決まっていたら教えてほしい」などの声が寄せられていた。今回の「Smart Boarding 内定者向け無料学習コース」を申し込むと、「全国統一新入社員WEBテスト」についても先行して案内するという。