日本旅⾏のグループ会社であるNTAアジアは、新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響で海外渡航が制限されている現在、将来海外で働きたいと思う人の仕事理解・業種理解のニーズに応えるため、日本からオンラインで受講できる海外インターンシッププログラム「オンラインインターン」を開始した。
昨年来のコロナ禍で海外渡航が制限される今日、海外での仕事理解・業種理解を目的としたインターンシップが激減し、学生や将来海外で働きたいと思う人が業種選びの参考にしたり企業研究を深めたりする機会を持てない状況が続いている。これまで海外でのインターンシップは現地の職場でしか受けることができなかったが、同プログラムではインターネット環境さえあれば自宅や大学からオンラインで、海外にある職場のインターンシップに参加可能とする。これからの働き方で必須となるWebミーティングやウェビナー運営などのリモートワークスキルも学びながら、将来旅行サービス業に就きたいと考えている人が、新たな旅行業を実感できる。
講師はその国で働く在外社員が行い、実際の業務に近い就業体験を提供する。また、インターンシップ修了後には、修了証を授与。日本旅行は、同プログラムを通して、グループ全体で旅行業界の将来を担う人材育成に尽力していくという。
オンラインインターンの概要は次のとおり。
プログラム参加で得ることが期待できる主な経験・スキル
- インターナショナルな仕事の経験
- 英語を使ったビジネスの経験
- 旅行造成の企画から発売までの主な流れ
- リモートワーキングスキルの習得
- チームワーク適応力
- コミュニケーション能力
- 問題の発見から解決能力
※期待できる主な経験・スキルは選択するコースによって異なるため、各コースの詳細を参照。
実施内容
利用プラットフォームは、ZoomもしくはマイクロソフトTeams。言語は日本語もしくは英語で、選択するコースによって異なる。支払いは、各コースに記載の通貨で現地会社へ直接支払い。なお、定員の制限はないが、多数になった場合はチームに分かれる。