SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

オンラインでの説明会は「手応えがない」、面接は「印象に残りづらい」―全研本社調べ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 全研本社は、コロナ禍で新卒採用を実施している人事担当者・経営者・役員111名を対象に、コロナ禍における新卒採用の実態を調査した。調査期間は、2021年2月24日〜2月25日。

 新型コロナ以前より、オンラインの新卒採用活動に力を入れている企業は89.2%。

[画像クリックで拡大表示]

 また、オンライン説明会における課題として「手応えがない」が52.5%で最多となった。自由回答では、「熱量を図り辛い」「見分けの基準が定まっていない」などの課題があることが分かった。

[画像クリックで拡大表示]

 オンライン面接の課題を聞いたところ「印象に残りづらい」が55.9%で最多だった。その他に「雰囲気が読み取れない」「相手の力をうまく引き出せない」など、対面でないと難しい課題が多数あることが分かった。

[画像クリックで拡大表示]

 オンライン施策として現在実施していることを聞くと、「ダイレクトリクルーティング」(47.7%)「採用サイトの構築・運営」(45.0%)などとなり、他にも自由回答では、「オンラインイベント」「業界団体の求人欄の利用」など35の回答を得られた。

[画像クリックで拡大表示]

 母集団形成を強める施策の検討でも「ダイレクトリクルーティング」が最多だった。

[画像クリックで拡大表示]

 解決したいオンライン新卒採用の課題については、「欲しい人材からのエントリー獲得」が73.0%で最多、続いて「自社に興味がある人材からのエントリー獲得」が45.9%、「母集団形成の量を増やすこと」が32.4%となった。

[画像クリックで拡大表示]

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/3002 2021/03/11 22:25

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング