マイナビは、雇用や労働に関連するさまざまな調査データやレポートを通じて、雇用の在り方や個人のキャリアを考える上で役立つ情報を提供する「マイナビキャリアリサーチLab(ラボ)」をオープンした。
マイナビは長年にわたり、求職者と企業をつなぐ各種サービスを、新卒から転職、アルバイトまで多様な領域で運営してきた。また、同社はこれまでに収集した膨大な数の調査パネル(企業・求職者)と、経年で積み重ねた知見をもとに、社会的意義があり信頼性の高い調査結果を提供することで、社会へ貢献することを目指している。このたび、新しいキャリアへの提言や新しい働き方について、各種分析・研究・レポート結果とともに提供する準備が整ったため、調査結果や研究の報告をメインとした専門サイトを開設するに至ったという。
マイナビキャリアリサーチLabのコンテンツは次のとおり。
- 新卒領域、中途・アルバイト領域、人材・雇用関連全般に関する調査・データ
- キャリアや働き方を考える、新規研究やテーマ別のレポート
- 人材・雇用・キャリア領域全般に関する時事テーマを含めたコラム
マイナビ HRリサーチ統括部 統括部長 兼 マイナビキャリアリサーチLab 所長の栗田卓也氏は、サイト開設にあたり次のように述べている。
「コロナ禍をきっかけに、テレワークや副業、ワーケーションなどに代表される新たな働き方が急速に注目されてきました。我々は『“働く”の明日を考える』をミッションとし、現在の雇用やキャリアの在り方、多様な価値観を、客観的なデータに基づいて社会に提示してまいります。組織と個人をつなぎ、一人でも多くの方が自分らしく働くための一助となることを目指してまいります」(栗田氏)