ミクシィ・リクルートメントは、同社が運営するIT・Web業界に特化した求人情報サイト「FINDJOB!」において、エンジニア採用に関する調査アンケートを実施した。アンケートは、FINDJOB!利用企業でエンジニア採用を検討している企業135社を対象に実施され、調査期間は2021年7月13日~2021年7月31日、回答社数は135社。
経験者のエンジニア採用はここ1年で難しくなっていると感じているかという質問に対して、63%の企業が経験者の採用が難しくなっていると回答している。その理由として「コロナ不景気から転職に対して保守的」「エンジニアに有利な市場である、採用コストが高い」「実務未経験者が増え、経験者が少ない」「優秀なエンジニアほど求人サービスに登録していない、フリーランスに転身している」などが挙がっており、経験者のエンジニア採用が難しくなっていることがうかがえる。
また、これまでに実務未経験のエンジニア採用をしたことがある、もしくは、採用を検討しているかという質問に対しては、57%の企業が実務未経験のエンジニアを実際に採用・採用を検討している結果となった。採用・検討をしている理由について「若い経験者の採用が難しくなっているから」「経験者よりも学ぶ姿勢があり、貪欲だから」「育成環境があり、採用より育成した方が早いと考えたため」など、前向きに育成の体制を整えはじめていることが分かる。
「実務未経験のエンジニアを採用してよかったと感じますか」という問いには、約78%の企業が実務未経験のエンジニア採用に満足と回答しており、実務未経験がなくても入社後、十分にエンジニアとして活躍していることが見て取れた。
実務未経験のエンジニア採用をする際、性格面を除いて重要視している点を訪ねたところ、「関係者と必要なコミュニケーションが取れる」が1位となった。開発スキルよりも常に学ぶ姿勢や関係者とのコミュニケーション力や学ぶ姿勢を重要視している傾向があるといえる。
実務未経験でエンジニアとして入社し、活躍できそうな人の特徴については、「学ぶ姿勢が見られる」が1位となった。また、2位には「開発においてわからないところをそのままにせず、誰かに聞く力がある」とあり、採用時に一番重要視されている「周囲とのコミュニケーション力」が入社後の活躍につながると判断される傾向にあることが分かった。