採用の支援・コンサルティングを手がけるHeaRは、採用力向上に役立つ資料「オンライン採用CX(候補者体験)における158項目のタッチポイント」を公開した。同資料は無料でダウンロードできる。
累計100社以上の採用コンサルティングを行ってきた同社によれば、新卒採用・中途採用を行う企業の多くが、選考フェーズの離脱防止や内定辞退率の削減に課題を感じているという。そこで、同社では採用CXを基軸としたコンサルティングサービスを展開している。
採用CX(Candidate Experience)とは、候補者が企業を認知してから選考を終えるまでのタッチポイント一つひとつで価値を提供して、採用力向上と自社のファン獲得を行う活動のこと。採否にかかわらず「この企業を受けてよかった」と感じてもらえるかが一つの指標になる。
ただし、採用はオンライン時代に突入。それにより、次のような悩みを抱えることが増えたと見られる。
- 内定承諾率は高まっているものの、承諾後の辞退が多い
- 選考フェーズごとへの候補者へのアトラクト手法に悩んでいる
- 採用マーケティングを実践したいがノウハウがない
そのため、同社は資料「オンライン採用CX(候補者体験)における158項目のタッチポイント」を公開するに至ったという。
同資料は、新卒採用における選考フェーズ別の課題と解決策を体系的にまとめたホワイトペーパーと、新卒採用担当として知るべき項目をまとめたチェックリストのセット。新卒・中途採用をこれから始める人だけでなく、採用力をさらに向上したいという採用責任者・担当者にとっても施策を網羅的に精査に役立つとしている。