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企業間複業「越境コンソーシアム」第1弾を始動、業界の枠を超え企業間の越境学習を促進―エンファクトリー

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 エンファクトリーは、デジタルホールディングスと共同で「越境コンソーシアム」のトライアルをスタートした。

 同コンソーシアムは、プロジェクト単位で行う企業間複業活動で、参画企業は複業人材を募集し、従業員の公募で課題解決に取り組む。第1弾のトライアルには6社(ブリヂストン、シミックホールディングス、富士通ラーニングメディア、パルコ、デジタルホールディングスなど)が参加し、「オフィスの新しい活用法の検討」「カルチャー浸透方法の検討」など、他社からの多様な視点が活きるプロジェクトが進行中。同コンソーシアムを通じて、他社のメンバーとの共創を通じた課題解決と人材育成、ダイバーシティ&インクルージョンの促進を期待しているという。

 同コンソーシアムのプロセスは次のとおりで、課題提示から最終レポートまでを半年間で4回実践するという。

  1. 越境コンソーシアムへの参画:説明会参加、Teamlancerエンタープライズ登録
  2. 課題提示:プロジェクトのショートプレゼンテーション
  3. 応募/選考:プロジェクト参画メンバーの決定
  4. プロジェクト進行:週次でのレポート提出・メンター主催のサロン参加
  5. プロジェクト完了:最終レポートの提出、所属企業での共有
コンソーシアムのプロセス
[画像クリックで拡大表示]

 コンソーシアムの特徴は、以下のとおり。

「業界の枠を超えた企業間×多様なスキルをもつ参画メンバー」で新たな共創を

 コンソーシアムに参画するのは人事・HR系、営業、マーケティングと多様なスキル・経験をもつメンバー。普段接することのない課題・人材と課題解決を図る。

「原則6週間45時間×ミッションベースのプロジェクト」で成果を

 原則6週間45時間と限られた時間の中で、主体的に取り組むことが求められる。これまでの所属企業での「当たり前」を取り外し、積極的な自己開示を行い、いかに成果を出せるかが鍵になる挑戦だという。

「経験学習プロセス×ピアラーニング」で越境活動を学びに

 同コンソーシアムの取り組みには、エンファクトリーの提供する越境プラットフォーム「Teamlancerエンタープライズ」を活用。プロジェクト掲載、応募のプロセスを見える化、他社のプロジェクトを通じて得た学びを週次のレポートで言語化し学び合う。プロジェクト完了後は、所属企業内で共有会を開催し、組織への波及/還元をもたらすという。また、相互理解を促し越境活動を有意義なものにするため、メンター制を導入。2週間に1度、任意参加でメンターとの振り返り・参画メンバー間の交流を行うことができる。

 同社は今後、この取り組みを研修・学習としてスタートするが、ゆくゆくは企業の人的リソース・スキルをシェアし合う「副業」マッチングに発展していくこと、第2弾以降参加社数および参画メンバーを拡大させていくことを視野に入れているとしている。

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

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