Funleashは、セルムと共同で、13の企業・団体とともに「ミドル人材IXラボ」を発足した。
個人にとって、定年後のキャリア、自身の生き方・在り方に向き合う必要性が高まっている一方で、企業にとっては「パーパス」を掲げて存在意義を追求し、選ばれる会社づくりに注力していかなければ、人が集まらない時代になっているという同社。会社の要であるミドル層が、個々のパーパスを基軸に、自らの意志をもって行動変容し、キャリアを切り拓くことが、会社や社会に大きなインパクトをもたらすとし、今回の発足に至った。
ミドル人材IXラボは、「ミドル層一人ひとりの可能性を解き放ち、会社や組織という既存の枠組みを超えて活躍と選択の場を創造する」というビジョンを掲げている。参加企業・団体同士での体験や学びから、ミドル人材の活性化において再現性のある実行プランを作り、組織の枠を越えた取り組みにつなげていくという。
参画企業・団体は以下のとおり(50音順)。
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- カルビー
- 経済産業省
- サントリーホールディングス
- GEヘルスケア・ジャパン
- SOMPOホールディングス
- 大日本印刷(DNP)
- 大和ハウス工業
- デジタルホールディングス
- ドコモCS
- 前川製作所
- 横河電機
- ライオン
【関連記事】
・ミドルシニア従業員のキャリア自律スクール「ライフシフトラボ」を法人向けに提供開始―ブルーブレイズ
・回答企業の9割超が人材不足を懸念、ミドルシニア層の不足が深刻に―ロバート・ウォルターズ・ジャパン
・約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」と回答―エッセンシャルエデュケーションセンター