コミューンは、顧客の声(Voice of Customer、以下 VoC )や従業員の声(Voice of Employee、以下VoE)の分析サービス「Commune Voice」の提供を開始した。
Commune Voiceは、コミュニティやSNSに寄せられた膨大な顧客や従業員の声を生成AIで分析するサービス。これにより、企業は時間やコストを削減しながら、商品・サービスへの期待と実際の体験のギャップや、従業員の信頼を損なうリスクを早期発見できる。
Commune Voiceの特徴は次のとおり。
- カテゴリーエントリーポイントをAIが自動抽出
- 従来、目視で行っていた投稿データの分析を生成AIで自動化し、膨大な時間やリサーチコストをかけずに定量的な評価を可能にする。さまざまなチャネルで得たVoCを過去分も含めて統合し、チャネル・ブランド横断での顧客理解を可能にするため、自社ブランドのカテゴリーエントリーポイント分析に役立つ。
- ロイヤルティを高めるコンテンツ企画を支援
- コミュニティ内のユーザーランクごとに頻出フレーズを理解できる。ロイヤリティを高める要因を理解し、ロイヤル化促進のためのコンテンツ企画を支援する。
- 多岐にわたる分析機能
- 投稿の自動グルーピング、ポジティブ・ネガティブ評価、時系列推移グラフなど、さまざまな角度からの分析が可能。商品開発や解約率低下、顧客の声に基づいた商品開発やサービス改善、解約防止策の実施を支援する。
【関連記事】
・従業員の成長を促す対話型AIサービス「GrowNavi Reflect」を提供開始—NTT ExCパートナー
・従業員体験を管理・分析するエクスペリエンスマネジメントの新機能を日本語で提供—クアルトリクス
・アビームとの協業で従業員体験を向上、勤怠ほか申請プロセスの一元化・迅速化により—チームスピリット

