リブセンスは、同社が提供するオンライン面接支援ツール「batonn(バトン)」において、次の面接官に行う申し送りを生成AIで支援する機能を追加した。
同機能は実施した面接の内容から、各企業ごとの評価基準、重視するスキルや行動特性などと照らし合わせて、面接担当者の感じた面接の所感を簡易なテキストまたは音声で入力することにより、生成AIが自動で申し送り文章を生成する。

具体的には、面接担当者の直感的かつ簡易なコメントをもとに、面接の自動録画データからコメントの根拠となる箇所を抽出、AIが申し送り文章を生成し、面接担当者に提案する。これにより、属人化されがちな採用面接の現場において、次の面接者にとって参考になる申し送り内容の作成、情報共有の大幅な省力化を実現し、採用面接の構造化が促進されるという。
生成された文章の細かな修正が必要な場合は、生成後に手入力で行える。
【関連記事】
・みずほフィナンシャルグループがキャリア採用活動で「Zキャリア AI面接官」を導入—ROXX
・採用AIエージェント「HRmony AI」で面接評価の自動化と書類選考支援の強化を実施—グッドパッチ
・「面談AI」を提供開始 自己PR動画をAIが自動解析して採用面接の工数を削減—Growth One

