MILは、同社が提供する説明会自動化サービス「リクルートミル」をディップが導入したと発表した。
リクルートミルは、インタラクティブ動画を用いて会社説明会を自動化し、24時間365日の開催を実現するサービス。「人事の説明工数の削減」と「候補者接点の最大化/候補者体験の向上」を同時に実現できる。
ディップでは、新卒採用の目標人数が昨年比の2倍(1000名規模)へと増加するにあたり、採用の入口となる会社説明会の在り方に着目。説明会参加率や理解度の改善を目的として、リクルートミルを導入した。
従来の「ライブ型オンライン説明会」に「自動説明会」を加え、2つの形式で会社説明会を実施することで、説明会参加率10%アップを目指す。また、「視聴データから得た学生ごとの興味関心」と「面接などの対話で得た定性的な情報」を掛け合わせて学生理解を深め、相互に納得のいく採用活動を実現するという。
【関連記事】
・27卒が企業説明会で知りたいことは「業務内容」と「働き方・ワークライフバランス」—ワンキャリア調べ
・オンライン企業説明会や学生とのマッチングを支援「My Intern」を開始—One Terrace
・【26卒調査】説明会は「オンライン」、インターンや選考は「対面」での実施を希望—ワンキャリア調べ

