同記事では、まず「コミュニケーションにはセオリーがある!自分や相手のタイプを把握せよ。」と題し、感情を表す/抑える、意見を聞く/主張するの2軸でコミュニケーションのスタイルを4タイプに分類。各タイプの特徴を示した。これは米国で生み出されたソーシャルスタイル理論という考え方に基づいているという。
自分や相手がどのタイプに属するかは、次の診断チェックシートで調べることができる。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。
同記事では、まず「コミュニケーションにはセオリーがある!自分や相手のタイプを把握せよ。」と題し、感情を表す/抑える、意見を聞く/主張するの2軸でコミュニケーションのスタイルを4タイプに分類。各タイプの特徴を示した。これは米国で生み出されたソーシャルスタイル理論という考え方に基づいているという。
自分や相手がどのタイプに属するかは、次の診断チェックシートで調べることができる。
この記事は参考になりましたか?
IT人材ラボ(アイティージンザイラボ)
IT⼈材の「採⽤・育成・活⽤・評価」に役⽴つ記事(ノウハウ、事例など)やニュース、現場の声をまとめた調査レポートなどのコンテンツを、毎日お届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
Special Contents
AD
Job Board
AD