LayerXは、2018年8月1日の設立より、ブロックチェーン技術にコミットし事業展開を進めてきた。2019年10月、研究開発部門において日本で初めてEthereum Foundation Grants Programの対象企業に選定され、2019年11月には三菱UFJフィナンシャル・グループとの協業を発表、2020年4月には三井物産と「三井物産デジタル・アセットマネジメント」を設立するなど、複数の企業との共同事業を推進している。また、コロナ禍においても企業活動におけるデジタル化やDXへのニーズは増加傾向にあり、事業推進と並行して必要な社内基盤整備を進めている。
このように組織を拡大し事業成長を志向していくフェーズにある同社では、人事領域におけるプロフェッショナルを迎えることが必要と判断。メルカリにて人事の立ち上げに従事し、その後の組織拡大を支えた石黒氏を執行役員として迎えることにしたという。石黒氏はコーポレート領域の執行役員として、人事部門および広報部門を管轄する。
石黒氏はNTTドコモに新卒入社後、マーケティングのほか、営業・採用育成・人事制度を担当。事業会社の立ち上げや新規事業開発なども手掛けた。2015年1月、60名のメルカリに入社して人事部門を立ち上げ、5年間で1800名規模までの組織拡大を牽引。採用広報や国内外の採用をメインとしつつ、人材育成・組織開発・アナリティクスなど幅広い人事機能を歴任した。