「ラクフィス」は、企業における人事労務・財務経理部門の業務代行をパッケージ化して提供する、パッケージ型クラウド経営管理BPO(Business Process Outsourcing)サービス。既存のBPOサービスには、代行が必要な業務範囲に応じてカスタマイズを行った上で提供するものが多い中、ラクフィスではあえてカスタマイズを行わず、パッケージ化したものを提供する。これにより、サービス導入時に必要となる業務分析やシステム選定、業務プロセスの設計や構築といった手間を省略し、スムーズかつ専門知識なしで導入開始できるようにした。ラクフィスに即した就業規則や経理規程などの運用根拠規程・規則のひな形も提供する。
また、申請や承認を行うためのラクフィス専用の管理システムに加え、財務会計、勤怠管理、人事労務、給与計算などを行うためのシステムとして、「クラウド会計ソフトfreee」「人事労務freee」「SmartHR」「IEYASU」を利用。各システムの初期設定作業や日々の管理業務はラクフィスが引き受ける。
労務手続き、給与計算、経費精算計上などの事務処理は、20万人以上のスタッフ管理実績を持つというパーソルグループのオフィスセンターで代行する。企業側で行うことは、所定の運用手順に従って、各種証憑の提出や手続き申請、承認のみとなる。
利用プランは、労務代行と給与計算代行を中心とした「ライト版」と、経理代行と経費精算代行を追加した「ベーシック版」の2つ。価格は、ライト版が9万8000円/月、ベーシック版が19万8000円/月(ともに税別)。利用社員数が10人を超える場合、ライト版は1社員につき9800円、ベーシック版は1社員につき1万9800円(ともに税抜)の追加料金が発生する。