働きがいのある会社に関する調査・分析を行うGreat Place to Work Institute Japan(以下、GPTWジャパン)は、2020年版日本における「働きがいのある会社」若手ランキングを7月7日に発表した。
若手ランキングは、2月26日に発表した「働きがいのある会社」ランキングでベストカンパニーに選ばれた155社の中から、特に34歳以下の若手従業員にとって働きがいがあると評価された企業を、大中小各部門より上位5社選出したもの。日本での若手ランキングの発表は今年が初めてとなる。
2020年版ランキングには総計499社の企業がエントリーし、過去最高の参加企業数となった。「働きがいのある会社」ランキングの参加企業は年々増加。従業員の「働きがい」を高めることで事業活動を活発化させようという動きが広がっている模様だ。
「働きがいのある会社」若手ランキングは、日本で今年新設されたランキング。日本社会では少子高齢化社会における優秀人材の獲得と定着が多くの企業の課題となっている。さらに新型コロナウイルス感染症の影響で、仕事に対する若手の価値観の変化はますます加速すると考えられる。GPTWジャパンはそのような状況下で若手の「働きがい」に着目し、積極的に施策を打っている企業にスポットを当て、発信することの価値をこの若手ランキングに込めている。
各部門(従業員規模別)の順位は以下のとおり。
◆大規模部門(1000人以上)
1位 セールスフォース・ドットコム
2位 ディスコ
3位 アメリカン・エキスプレス
4位 テイクアンドギヴ・ニーズ
5位 レバレジーズグループ
◆中規模部門(100〜999人)
1位 コンカー
2位 freee
3位 サイボウズ
4位 and factory
5位 CKサンエツ
◆小規模部門(25〜99人)
1位 ENERGIZE
2位 現場サポート
3位 フラッグシップオーケストラ
4位 スタメン
5位 アンジェラックス