Voicyは、電通内の組織である電通ビジネスデザインスクエアとFuture Creative Centerに対して技術提供を行い、「声」で企業の経営課題解決を支援するサービス「KOELUTION(コエリューション)」を企業向けに開発。そのサービスパッケージ第2弾として、新卒人材に関するコンサルティングなどを行うRECCOOと共同で、採用課題解決に特化したHRソリューション「KOELUTION For Recruiting」の提供を開始する。
昨今はリモートワークの浸透に伴い、入社前後のコミュニケーションの量と質が低下。企業理念や風土、従業員のパーソナリティーを内定者や新入社員に伝えづらくなっている。また、組織内におけるコミュニティも希薄であることから、内定者や新入社員が入社前後に企業へ抱く不安を解消しにくい。その結果として、内定辞退や早期離職といった内定者や新入社員とのエンゲージメント構築の難しさが、採用課題として顕在化している。
KOELUTION for Recruitingでは、音声プラットフォーム「Voicy」を活用し、社員や内定者自身がパーソナリティーとして音声コンテンツを発信。実際の「声」を届けることで、文章だけでは伝え切れない、体温が感じられるコミュニケーションを可能とする。映像ではなく声だからこそ、話す側はスマホで気軽に収録可能で、聞く側も“ながら”で聴取できる。そのため、文章よりも情報に対する理解度や発信者への親近感を高める効果が期待できるという。
また、オリジナルメソッドによる企業の魅力を再発見し、音声コンテンツ企画をはじめとした声の番組表の開発するなど、チャンネルの立ち上げから運用サポート・定期レポートの提供まで一貫してサポートする。